カードリスト > 浅井朝倉家 > 浅061京極マリア

武将名 きょうごくマリア 泉源寺様
浅井家 R京極マリア 浅井長政の姉。京極高吉に嫁ぎ、高次、竜子
などを生んだ。敬虔なキリシタンであり、バ
テレン追放令の発令後も信仰を貫き、畿内で
布教活動を行った。晩年は丹後に移り住み、
地元の民からは「泉源寺様」と呼び慕われた。

  「進み続けましょう
            素晴らしき日々のために」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力4 統率6
特技 制圧 魅力
計略 聖女の加護 範囲内の武力の高い浅井朝倉家の味
方2部隊の武力と移動速度が上がり、
兵力が最大値を超えて回復する。
対象の味方が自陣にいるとさらに兵
力が上限を超えて回復し、敵陣にい
るとさらに武力と移動速度が上がる。
必要士気5
Illustration : 赤賀博隆

計略効果
カテゴリ 士気 条件 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
采配 5 自陣 +2 - +15 最大兵力を超えて+40% 7.5c(統率依存0.2c) -
敵陣 +5 - +30 最大兵力を超えて+10% -
浅井朝倉家限定。
範囲は自身を含む回転可能な自身前方円。
(以上3.20A) (最終修正3.20A)

解説
自身含む2部隊参照の采配を持つ騎馬。
兵力回復効果やコストなど昔の自分に近い趣もあるが、あくまで武家単用の武将となっている。
スペックは武力上昇と制圧のおかげでこちらの方が潰しが効きやすめ。

計略は最大武力を参照し、敵陣だと強化が強め、自陣だと回復が強めの効果となる。
基本的には硬い槍と併用し、自身と一緒に強化して扱う。
ないしは、自分を含まない高武力2枚を強化してもよい。2騎馬の形で槍と他の騎馬に投げるように使うのもあり。

敵陣での回復効果は気持ち程度。自陣では強化効果が低め。
敵陣で使うのが基本だが、自陣で高コスト槍に兵家宝を持たせて真っ白にして筒戦をするような打ち方も。
なお少数への強化なので"髑髏の酒杯"のフルコン用としては相性がよい。

なお武力上昇値は計略がかかっている部隊の位置を常時参照して決めている。
そのため自陣で計略を使用した後に敵陣へ行けば兵力40%上限突破回復の状態で武力上昇値+5と効率的な運用が可能になる。

備考
2枚目、同イラストレーターリメイクの京極マリア。

台詞
台詞
開幕
計略 皆様の行く末を、わたくしが祈りましょう
タッチアクション 行きます
撤退 これも、天命なのですね
復活
伏兵 -
虎口攻め
└成功
攻城
落城
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月15日 11:12