オウガ

【名前】 オウガ
【読み方】 おうが
【声】 矢尾一樹
【登場作品】 轟轟戦隊ボウケンジャー
【登場話】 Task.40「西のアシュ」
Task.42「クエスターの時代」
【分類】 ネガティブシンジケート
【所属組織】 アシュ
【モチーフ】 オオカミ
【デザインモチーフ】 ガオハンター

【詳細】

人間とは異なる進化の過程を辿ったアシュと呼ばれる高い知能を備えた一族の一人で狼に似た外見をしている。
西のアシュの長で、様々な術を使用できるため戦闘力はかなり高い。
喰魂(しょくだましい)という魂を持ち、敵の攻撃をくらって、それを回復にまわしたり、戦闘に転用したりできる。

百鬼界への追放は逃れたが、結果地上に封印された。しかし、偶然封印された場所を通りかかったクエスター・レイが復活させる。
40話にて駆けつけたボウケンジャーと戦闘。そこで映士にケイが苦しんでる事を告げる。そこで邪魔をするボウケンジャーに百鬼陽炎映しを使い映士と一騎打ちをする。
だが、古傷が痛み、その場は退散。

だが、映士と暁に発見され、再び戦闘。シルバーとの一騎打ちを行い、敗北。
直後巨大化してズバーンと交戦、それを下すも命令違反をして駆けつけた他のメンバーが操縦するアルティメットダイボウケンと戦う。戦闘不能にしたが、無事なビークルが合体しダイタンケンとなりボウケンフラッシュを受ける。
その隙に映士に魂滅されるが死に際に百鬼次元封鎖を映士にかけ、石化させる。

レイガイは自分達がメリクリウスの器を手に入れるための時間稼ぎとして彼を解放したので、ボウケンジャーがオウガと戦っているうちにそれを手に入れている。

42話にて「映士の心の世界」でケイに化け再登場。
最初はうまく映士を騙していたものの、ここから去ろうとする映士に再び襲い掛かる。
だが、ケイが錫杖を託したため形勢を逆転されアシュ魂滅を受け再度敗北。ケイの名を叫びながら消え去った。

【余談】

デザインモチーフは『百獣戦隊ガオレンジャー』のガオハンターであり、胸の部分がガオリゲーターの頭に酷似している。

最終更新:2012年09月30日 12:29