闇王ギル

「暗闇獣…この呪われた血を、受け取れぇ!」

【名前】 闇王ギル
【読み方】 やみおうぎる
【声】 大友龍三郎
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブVSギンガマン
【所属】 闇地獄
【分類】 闇王(元災魔)
【モチーフ】 髑髏

【詳細】

闇地獄の支配者。災魔一族の真の長兄。

生まれた直後に母親・大魔女グランディーヌを抹殺しようとした為、呪士ピエールに無数の亡者がいる闇地獄に落とされた。
龍皇子サラマンデス以外の兄弟は彼の存在を知らなかったが、亡者の支配者として闇地獄の頂点に立ち、闇の亡者と共に地上に出現する。

サラマンデスからは「地上を焼きつくした暁には地上の王にする」と契約を交わすが、内心は信じておらず、自らの体内の災魔の血を憎んでいる。

集結したゴーゴーファイブとギンガマンを相手に互角に戦える程の戦闘力を持つ。
ギンガマンのアース技以外の攻撃を受けても無限に再生する亡者を無数に連れている為、ギンガマンと合流する前のゴーゴーファイブを苦戦させる。

地上のとあるホテルを拠点に暗闇獣を復活させる為、攫った人々を生贄としてその血を捧げる。
ゴーゴーファイブを驚異的な戦闘力で追い詰めるが、もう1人分の生贄の血が足らず、ゴーレッドが起死回生で放ったVモードパンチで致命傷を負うと切腹し、最期は剣に付着した自身の血(本人曰く「呪われた血」)を暗闇獣に捧げて滅び去った(上記の台詞はその際のもの)。

暗闇獣の敗北後、生贄として攫われた人々は無事に救助された。

【余談】

彼自身は闇地獄の亡者ではなく、本来災魔の為にゴーゴーファイブの攻撃が通用している。

VSシリーズは前作の組織の残党や生き残っていた幹部がオリジナル怪人と同盟を組む事が主流だが、本作ではそのような位置付けの敵は登場しない。


声を演じる大友氏は次作首領役としてレギュラー出演している。

最終更新:2014年06月06日 08:28