モチベトリ

「ほんまにごっつ怒ったでぇ!」

【名前】 モチベトリ
【読み方】 もちべとり
【声】 りーち(清家利一)
【登場作品】 侍戦隊シンケンジャー
【登場話】 第三十七幕「接着大作戦(せっちゃくだいさくせん)」
【所属】 外道衆
【分類】 アヤカシ
【得意武具】 白埴鋤歯叉(しらはにすきばのまた)
【伝承のルーツ】 べとべとさん
【モチーフ】 餅、幼虫
【名前の由来】 餅ベトリ

【詳細】

餅のような、幼虫のような姿を持つアヤカシ。

とりもちのようにベトベトしている「もちつぶて」を左肩から撃ち出しながら暴れる。
人間や器物にくっ付く事で身動きを取れなくしてしまい、どんなに鋭い剣でも切る事はできず、引き剥がす方法は自身を倒す以外にない。

両目からの光弾で街の破壊活動を行い、そこへゴールド以外のシンケンジャーが駆け付ける。
巨大なフォーク型の武器「白埴鋤歯叉」でブルーやグリーンに応戦し、2人が手を取った瞬間を見て、もちつぶての接着に成功するが、駆け付けたゴールドの攻撃に怯むと撤退する。

その後、骨のシタリの提案により街をもちつぶてで混乱に陥れ、ブルーとグリーン以外のシンケンジャーの動きを封じる。
しかし、息を合わせたブルーとグリーンのコンビネーションに圧倒され、ウッドスピアで腹部を貫かれた挙句に放り投げられて、明鏡止水を受け倒される(それと同時にもちつぶても消え去った)。

その直後、二の目となる(上記の台詞はその際のもの)。
もちつぶてで応戦するが、モウギュウダイオーの猛牛砲で全て撃ち落とされ、イカダイカイオーの槍烏賊突貫とダイゴヨウのダイゴヨウ大回転に怯み、最期は猛牛大回転砲を受け爆散した(その際に「最悪~!」と叫んでいる)。

現代の伝承で『べとべとさん』という妖怪がいるとされている。
『べとべとさん』はベトベトと湿ったような足音の化け物らしく、ベトベトとしたモチベトリの迫る足音が『べとべとさん』伝承のルーツになったと思われる。

【余談】

他のアヤカシと異なり、関西弁を喋る。

声を演じるりーち(清家)氏は声優としての出演は今作が初となり、腑破十臓筋殻アクマロのスーツアクターも演じている。

最終更新:2013年03月03日 18:43