ヒルリンドウ

「私も、アバレたくなってきたぞ!」

【製作No.】 第2号
【名前】 ヒルリンドウ
【読み方】 ひるりんどう
【声/俳優】 佐竹雅昭
【登場作品】 爆竜戦隊アバレンジャー
【登場話】 第33話「アバレ戦士を忘れない」
【所属】 邪命体エヴォリアン
【分類】 ミケラ創造トリノイド
【製作者】 創造の使徒 ミケラ
【得意技】 ヒルリンドウ流スポーツ拳法デスアタック
【使用カラー】 ヒル類顎蛭目吸血エキス入りチューチューヒル色
装飾エキス入りラピスラズリ色
リンドウ科特効薬エキス入りゲンチアナ色
【生物モチーフ】 ヒル
【器物モチーフ】 瑠璃
【植物モチーフ】 リンドウ
【その他のモチーフ】 総合格闘家

【詳細】

ミケラが3つのモチーフ(ヒル、瑠璃、リンドウ)を融合させて作り出したトリノイド第2号。

テンサイキックと同様、エヴォリアンの最初の侵攻の際に密かにアナザーアースに送り込まれていた。
ターゲットに吸い付いた自身のヒルは吸収したそのエネルギーを瑠璃に結晶化させる能力を有し、これを飲み込む事で相手の能力を自身の能力にして、戦闘時には相手のパワーを吸収する事で戦闘不能に陥れ、更に身体から生えたリンドウの根はよく効く薬にもなり、どんな怪我も回復させる事ができる。

最強格闘家・佐竹昭雅としてアナザーアースに潜伏し、最強の肉体を創り出す為に有名スポーツ選手の優秀な能力を我が物にしようと目論む。
幸人の目の前でサッカー選手の能力を奪った為に怪しまれ、凌駕達3人は次に狙われる(と思われる)佐竹の元にやって来たが、壬琴ヤツデンワニで電話した為に3人を罠に嵌めようとする。

正体を現すとハンマー投げの要領で凌駕を投げ飛ばし、アバレンジャーと交戦する。
新体操選手の能力でアバレンジャーを片手からの鞭で縛り上げ、レッドのアバレイザーの射撃に怯むが、ティラノロッドの攻撃を物とせずに強奪し、ゴルファーの能力でティラノロッドによって打ち飛ばしたボールで攻撃して、3人のダイノガッツも吸収した為にアバレンジャーを変身解除に陥れる。

3人の能力の結晶を飲み込むと両肩の瑠璃が大きな角のように変化し、変身できない3人をアバレンジャーの攻撃方法で追い詰める。
自身を援護する為にアバレキラーも参戦するが、彼が取り出したダイノハープを見た3人はアスカの事を思い出し、奮起した3人は心の力から無限に湧き出るダイノガッツによって再変身して、アバレキラーと共に迎え撃つが、アバレモードのアバレンジャーに圧倒され、ダイノダイナマイトを受け倒される。

その直後、ジャメーバ菌を含む雨を破片が浴びた事で再生巨大化する。
軽い身のこなしによる連続蹴りでアバレンオーを圧倒し、参戦したキラーオーと共に片手からの光線で苦戦させるが、スティラコサウルスとダイナギャリーが爆竜合体したマックスオージャのランフォゴールドの斬撃に怯み、最期はマックスショルダーアタックを受け爆散した。

【余談】

ヒルをモチーフにした怪人はスーパー戦隊シリーズにおいて『鳥人戦隊ジェットマン』のヒルドリル以来の登場となる。

演じる佐竹氏は元々は空手家として有名な人物だった。

最終更新:2013年03月29日 18:07