ササマタゲ

「さあさあ人間達、この世を地獄に変えておしまい」

【名前】 ササマタゲ
【読み方】 ささまたげ
【声】 星野充昭
【登場作品】 侍戦隊シンケンジャー
【登場話】 第二十一幕「親子熊(おやこぐま)」
【所属】 外道衆
【分類】 アヤカシ
【得意武具】 覆水長戟剣(ふくすいちょうげきけん)
【伝承のルーツ】 瓶長
【モチーフ】 瓶、酒、カメ
【その他のモチーフ】 お多福(おかめ)
【名前の由来】 酒の女房詞「ささ」+跨げ

【詳細】

瓶から溢れる酒のような、その中で戯れるカメのような姿を持つアヤカシ。

頭上に卵を産み付けられた人間は良心を失い、武器を振り回しながら滅茶苦茶に暴れ回る。
この卵は自身の奇妙な体液に漬けられ、その悪意が頭部から全身に染み渡り、卵を潰されると何事もなかったかのように正気に戻るが、その間に暴れた事は全く覚えていない。

誰の指示も受けずに独断でこの世に侵攻し、大勢の人々の頭上に卵を産み付け、人間に人間を襲わせる。
その後、グリーンとピンク以外のシンケンジャーに居場所を発見され、口からの卵爆弾をレッドの火炎の舞で茹で卵にされてしまい、ブルーとイエローのシンケンマル水流土煙の舞を受け倒される。

その直後、二の目となる。
テンクウシンケンオーを卵爆弾で攻撃するが、海東大樹に奪われた烏賊折神を探す為に急ぐゴールドがダイカイオーで畳み掛け、最期はダイシンケン天空唐竹割りと海老ばさみ本手返しを同時に受け爆散した。

現代の伝承で『瓶長』という妖怪がいるとされている。
『瓶長』は中身のつきない瓶の化け物らしく、ササマタゲの右肩の瓶と全身の酒が『瓶長』伝承のルーツになったと思われる。

【余談】

他のアヤカシと異なり、オカマ口調で喋る。

武器の「覆水長戟剣」は鍔に瓶の付いた剣となっている。

首領や幹部との会話がない唯一のアヤカシでもある。
その時は血祭ドウコクが夏の影響で不在中、骨のシタリが『仮面ライダーディケイド』に出張中だった。

同幕のCパートとして同日に放送される『ディケイド』第25話に繋がるエピソードが放送されている。

声を演じる星野氏は『星獣戦隊ギンガマン』の砲烈道(あちらも第21話に登場し、所属組織怪人も水棲生物モチーフで和系デザインになっている)以来、11年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。

最終更新:2014年06月11日 20:13