創世王

「おのれ、ブラックサン…私は必ず甦る…人間の心に悪がある限り、必ず甦る…忘れるなぁ!」

【名前】 創世王
【読み方】 そうせいおう
【声】 渡部猛(BLACK)
【登場作品】 仮面ライダーBLACK
MASKED RIDER BLACK RX EDITION -After 0-
劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
【所属】 暗黒結社ゴルゴム
【分類】 支配者
【モチーフ】 心臓

【仮面ライダーBLACK】

ゴルゴムの支配者。

5万年に一度、日食の日に生まれた2人の若者を世紀王に改造して戦わせ、その勝者が次期創世王として交代してきた。
「全宇宙を掌握する」と自称する程の力を有し、当初はテレパシーによって世紀王三神官と会話するが、第50話で巨大な心臓のような姿を現す。

現代の創世王は日蝕の日に誕生した南光太郎と秋月信彦を19歳の誕生日に世紀王に改造して戦わせ、その勝者を次期創世王にしようと目論む。

自身の力を分け与えてまでシャドームーンにBLACKを倒させようとするが、シャドームーンを倒したBLACKを次期創世王に選ぶ。
BLACKにそれを拒絶されると「地球諸共自爆する」と脅迫し、彼の攻撃をバリヤーで防御するが、最期はサタンサーベルで貫かれ爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【MASKED RIDER BLACK RX EDITION -After 0-】

クライシス帝国の崩壊後、シャドームーン(秋月信彦)の肉体を乗っ取り復活した。

劇中で「次期創世王となった世紀王の肉体に創世王の本体を宿して乗っ取る事を5万年ごとに繰り返してきた」と語る。
その際、「せっかくの支配権を他人に譲るなど有り得ん」とも発言していた。

【劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー】

シャドームーン(月影ノブヒコ)の自称として名称だけ登場。

「BLACKの世界」の創世王については明言されていない。

【余談】

漫画家・長谷川裕一氏は『もっとすごい科学で守ります!』(NHK出版)という著作で「太古に地球を訪れた翼竜型宇宙人が大首領ネオショッカー大首領、創世王に分裂した」と自説し、他にも「世紀王が創世王になる」という事を「創世王が細胞の一部として世紀王を吸収する」と解釈している。

最終更新:2014年06月10日 21:54