下士官スゴーミン

「スゴー!」

【名前】 下士官スゴーミン
【読み方】 かしかんすごーみん
【声】 下山吉光(第1話他)、松田健一郎&内匠靖明(第10話)、田村健亮(第12話)
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
【初登場話】 第1話「宇宙海賊現る」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 戦闘員
【モチーフ】 不明
【名前の由来】 凄み、ゴーミン

【詳細】

ザンギャックの上位戦闘員。

ゴーミンと比べると武器を持たない分、基礎戦闘力の向上に主眼をおいているようで、鋭い爪のついた巨大な両腕を持ち、そこから発射する青い光弾を武器としている。
更に「雷撃艇形態」と呼ばれる戦闘機形態に変形できる他、下半身をバイクに変形させる事で高速移動も可能となる。

基本的に3体一組で上記の台詞を発しながら行動する。

デラツエイガーが巨大戦時に出現させたスゴーミンは4体以上の数が確認できる。
彼の登場回がシンケンジャーに関するエピソードだった為、『侍戦隊シンケンジャー』の大ナナシ連中が元ネタとなっている。

ゴーミンと異なり、巨大戦にも対応でき、行動隊長と同様に巨大化ビームを浴びて再生巨大化する。
怪人との巨大戦がない場合、冒頭で巨大化した軍勢がゴーカイオーに一掃される事がしばしばある。

行動隊長の元で分隊を預かってゴーミンを率いる個体、戦艦の艦長を務める個体(第1話)がいる。

ゴーミンに比べて言葉を話す描写が多く、ポーカー賭博を楽しみ、大金で買収されるなどの様々な個性を持つ個体がいる。

特殊部隊の一員だったジョーに捕虜の虐殺を実行させようとしたシーンがあり、ザンギャックの中では生身の者よりも地位が上である模様。

【余談】

身分となる「下士官」とは「士官の命令で兵の統率を補助し、要すれば小部隊を指揮し部署を担任する」というものであり、職業軍人とされる者の中では身分として最下位に当たり、現場リーダーのような立場である。

声を演じる松田氏と田村氏は特撮作品での出演は今作が初となる。
松田氏は次々作でも上位戦闘員の声を演じている。

最終更新:2020年07月25日 04:32