スパイダーイマジン(赤目)

「貴様、『バカにされてる』と思っていいのか!?さっさと終わらせたいなら、反撃したらどうだ!」

【名前】 スパイダーイマジン(赤目)
【読み方】 すぱいだーいまじん(あかめ)
【声】 鈴木千尋(電王)
【スーツアクター】 伊藤教人(電王)
【登場作品】 仮面ライダー電王
仮面ライダーディケイド
【登場話(電王)】 第25話「クライマックスWジャンプ」
第26話「神の路線へのチケット」
【登場話(ディケイド)】 第1話「ライダー大戦」
【分類】 イマジン/スパイダーイマジン
【契約者】 青木雅史
【契約内容】 病弱な妹の真由に星空を見せたい→妹を電柱にくくり付け、星空を見せる
【過去の日付】 なし
【童話】 土蜘蛛草子
【イメージモチーフ】 クモ

【仮面ライダー電王】

2007年の現在にやって来た未来人のエネルギー体が、青木雅史の想い描く童話『土蜘蛛草子』からクモをイメージし、この世に現出した姿。

腕口からのクモの糸で絡め取った相手の動きを封じ、口からの無数の毒針で相手の息の根を止める攻撃を得意とし、更に自身を2体に分離できる。

雅史の「妹に星空を見せたい」という望みを叶える為、明星総合病院に入院中の妹・真由を攫おうと目論む。
しかし、雅史を張り込んでいた侑斗に殴り飛ばされて失敗し、更にデネブと共に病院の窓を突き破って転落してしまう。

外で交戦するも押され気味となり、参戦したゼロノスに苦戦し、糸にぶら下がって攻撃する。
しかし、ロープを使用して応戦するゼロノスに糸を切られた為に落下してしまい、立ち上がる前にゼロノスの連続攻撃に怯む。

ゼロノスの戦い方を見かねたデネブが彼に説教を始め、その不意を突いて毒針で攻撃する。
しかし、デネブフィンガーで全て撃ち落とされ、ゼロノスにデネブが憑依した事でベガフォームとなり、最期はスプレンデッドエンドを受け爆散した。

敗北後、緑目の分離体は残り、雅史の望みを叶えようと行動を開始する。

【仮面ライダーディケイド】

崩壊しつつある「夏海の世界」に未契約体で出現。

【余談】

『電王』本編において現代で倒された初のイマジンでもある。

武器の剣はバットイマジンの剣(劇中未使用)を流用している。

『電王』の同話で『忍風戦隊ハリケンジャー』のハリケンイエロー/尾藤吼太役の山本康平氏が契約者となった青木雅史役としてゲスト出演している。

『電王』で声を演じる鈴木氏は平成仮面ライダーシリーズでの出演は今作が初となり、『クライマックス刑事』のイマジンの声も演じている。

最終更新:2021年11月30日 11:35