バラペテン

「それを言っちゃ~おしまいよ」

【名前】 バラペテン
【読み方】 ばらぺてん
【声/俳優】 大河内浩
【登場作品】 超力戦隊オーレンジャー
【登場話】 第43話「切り札は七変化」
【所属】 マシン帝国バラノイア
【分類】 マシン獣
【モチーフ】 占い師、テキ屋、寅さん(本名:車寅次郎)

【詳細】

バラノイアが開発したマシン獣。人間態はフーテンの熊。

人間態でもオーレンジャーと互角以上に戦える程の戦闘力を発揮する。
額の水晶は相手を吸収し、光弾を発射する事ができ、口からは火炎を放つ。

口が達者である為、手始めに新田家に水晶を買わせ、大勢の人々の水晶による現実逃避を目論む。

人間態として手始めに新田家の主婦に水晶玉を500円で売り付け、大勢の人々を集めると言葉巧みに丸め込もうとする。
しかし、オーレンジャーの邪魔が入り、一時場所を変えようとするが、追い付かれた為に自ら応戦する事になり、オーレンジャーに追い詰められた為に撤退を余儀なくされるが、5人の変装作戦により誘き出されてしまい、オーレバズーカを受け敗北。

その直後、巨大化エネルギーを注入されて巨大化する。
オーブロッカーを口からの光弾で攻撃するが、ツインブロッケンサンダーで額の水晶を破壊され、最期はダイナマイトタックルを受け爆散した。

【余談】

後半には珍しくコミカルなマシン獣となっており、身体全体がニヤけたような顔となっている。
人間態は『男はつらいよ』の寅さんのパロディとなっている。

デザイン絵では股間部分にボンバー・ザ・グレートに忠誠を誓った証のマークがある。

最終更新:2012年11月18日 16:13