幽魔地獄

サラマンデス「もはや幽魔地獄は封印された。この鍵がなければ、2度と再び地上へは戻れん」

【名前】 幽魔地獄
【読み方】 ゆうまじごく
【登場作品】 救急戦隊ゴーゴーファイブ
【登場話】 第42話「地獄の災魔獣軍団」
第43話「戦慄の災魔ツリー」

【詳細】

ゴーゴーファイブに倒されたサイマ獣の無念の魂が集う死の世界。

ここに行き着いたサイマ獣は生前の理性を持っておらず、生きた者を見るとその肉体を欲して襲い掛かる幽魔サイマ獣となる。
呪士ピエールが持つ鍵で地獄への扉が開かれ、幽界衛兵災魔 カオスが幽魔サイマ獣を管理し、鍵がなければ地上へは戻れない。

大魔女グランディーヌに見限られた龍皇子サラマンデスは幽魔サイマ獣達を使ってのゴーゴーファイブ抹殺の為に扉を開けた。
カオスは幽魔サイマ獣を操る錫杖をゴーゴーファイブに破壊された為にサラマンデスと共に脱出を図るが、グランディーヌがゴーゴーファイブを確実に抹殺する為に鍵を破壊し、それと同時に扉も消えた為に両者は閉じ込められてしまうが、ゴーゴーファイブは行方不明中の母親の導きによって脱出する。

その後、サラマンデスもピエールの指示により幽魔サイマ獣を喰らいつくした事で幽魔王となった後に地獄の結界を破り、カオスと共に脱出する。

【余談】

上述の通りに鍵がなくても脱出できる方法がある為、上記の台詞とは矛盾点が生じる。

ゴレムサイマ獣の姿も見られる為、サイマ獣は巨大化後に倒されてから行き着くと思われる。
更に冥王ジルフィーザ冥界魔闘士の姿もなく、あくまでもサイマ獣だけが行き着く場所とも考えられる。

幽魔サイマ獣に肉体を喰らいつくされた、或いは地獄に送り込まれた後にそのまま落命した者と思われる白骨化した死体も見られる。

ロケ地は映像に映る背景の特徴から富士山の麓と思われる。

最終更新:2013年02月06日 11:30