キバーラ

「カプ♥」

【名前】 キバーラ
【読み方】 きばーら
【声】 沢城みゆき
【登場作品】 仮面ライダーディケイド
MASKED RIDER KIVA EDITION -KING OF VAMPIRE-
【分類】 サポーター
【モチーフ】 コウモリ
【種族】 キバット族

【詳細】

13あるモンスターの種族の一つ、キバット族の名門「キバットバット族」の白いコウモリ型モンスター。

同じキバット族であるⅡ世、Ⅲ世と比べると体躯が小さくハートマークに似たデザインで声も可愛らしい。
噛み付く時は「カプ」と呟く。

【仮面ライダーディケイド】

キバットバットⅢ世の妹ともいわれるが、テレビ朝日公式サイトでは「キバット族の仲間」と紹介されている。

キバットバットⅢ世にディケイドがこの世界を滅ぼす悪魔という事実を吹き込み、ディケイドとキバを敵視させようとした。
また、記憶をなくす前に士がしてきた事を知っている様子。

明るい性格を装っているが、時折冷酷な一面を覗かせる。

鳴滝に加担しており、彼と同様に次元に干渉して他者を異世界に送る能力を持つ。
また、よく鳴滝の指に噛み付いているが、なぜ噛み付いているのかは不明。そのときの鳴滝は至福の表情を浮かべている。絵面がヤバい

第3話のラストに登場し、ユウスケをキバの世界へと導く。
第4話では「お前がこの世界を破壊しに来た」と謎の言葉を、記憶が曖昧になっている士に教えた。
「キバの世界」での旅のあと光写真館に押し入り、9つの世界を巡る旅に強引に同行する。その真の目的は士達の監視するという諜報活動をするため。
それ以降はユウスケの血を吸いたがっているが、彼に拒否されている。

暴れている動物を一瞬でなだめるというテクニックを持ち、それを買われて光栄次郎から親しまれている。

第31話にて士をかばって命を落としたユウスケをアルティメットクウガとして蘇生させるが、何か裏がある模様。
「キバの世界」消滅後も存在しているため、彼女自身は「キバの世界」の存在ではなかった可能性もある。
キバの世界のキバットと顔を合わせてないため関連性は不明で、キバの世界自体に思い入れはない模様。

『MOVIE大戦』では夏海を仮面ライダーキバーラへと変身させている。

【MASKED RIDER KIVA EDITION -KING OF VAMPIRE-】

『ディケイド』に登場したものと同一かは不明。

こちらでは麻生恵を仮面ライダーキバーラへと変身させた。
この世界ではキバットの妹として登場している。

【余談】

声を演じる沢城氏は特撮作品での出演は今作が初となるが、『特捜戦隊デカレンジャー』の海外リメイク作品『パワーレンジャー・S.P.D.』でダイノサンダーイエローレンジャー/キラ・フォードの吹き替えを演じた経歴がある。
仮面ライダー龍騎』の海外リメイク作品『KAMENRIDER DRAGONKNIGHT』では仮面ライダーセイレーン/ケイスの吹き替えを演じている。

最終更新:2023年04月17日 01:42