重量系成長ヤミー

【名前】 重量系成長ヤミー
【読み方】 じゅうりょうけいせいちょうやみー
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
【分類】 ヤミー
【創生者】 ガメル
【一覧】 こちらを参照

【詳細】

重量系グリード、ガメルによって生み出されるヤミー。

この属性を持つヤミーのモチーフの定義は全系統の中で最も曖昧だが、いずれも「動作は緩慢、或いは機敏さに欠けるものの桁違いの筋力や強固な外皮による耐久性を持つ」や「ある一定の生物種に於いて、特に大型化が顕著」という共通点を持つ。

ガメル自身にセルメダルを投入し、それにより最初から成長体の姿で誕生し、
生み出す起因となったガメル自身の「欲求」(その場の思い付き)を満足させる為に行動する。

生み出す際にセルメダルを大量に消費する必要があるが、「満たした欲望の受け皿がガメル自身」という事から増殖したメダルはガメルの体内に直接蓄積され、後でヤミーから回収する手間がなく奪われる危険性も少ない。

しかし、逆にヤミーそのもののセルメダルは能力を使う度に消費されていく為、ヤミーを倒しても得られるメダルはたったの1枚だけとなる(生まれた直後に倒した場合多少は増えるのだろうか?)。
更にすぐに成長体として誕生する事から現場での戦力確保を目的で生み出させられる場合もある。

劇中では純粋な重量系成長ヤミーとしてバイソンヤミーリクガメヤミーの2体だけが登場。
他属性との複合タイプとしてはウニアルマジロヤミーが登場した。

【余談】

人型ヤミーでは篠原保氏が唯一デザインを担当している。

最終更新:2020年10月02日 00:57