レスパイダー

【名前】 レスパイダー
【読み方】 れすぱいだー
【声】 兵藤まこ
【登場作品】 仮面ライダー龍騎
仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS
【登場話】 第38話「狙われた結衣」
【分類】 ミラーモンスター
【特色/力】 敵を感知するレーダー、腕の鉤爪、ミスパイダーとの連携
【モチーフ】 ジョロウグモ
【契約ライダー】 なし
【名前の由来】 反応、応答(英:Response)+蜘蛛(英:Spider)?

【詳細】

ミラーワールドに生息するジョロウグモ型ミラーモンスター。

顔面の中央にある大きな単眼が特徴的。
これは敵を察知するドーム状のセンサーとなっており、相手の位置を的確に補足すると両手の鋭い鉤爪で襲い掛かる。
ミスパイダーと連携して戦うことも得意とする。

体型は女性的で太ももや肩等、蜘蛛の巣をモチーフにしたと見られる装飾を持つ。
俯瞰して見れば巣の真ん中で獲物を待ち構える女郎蜘蛛が見えてくる。

多数の同型ミラーモンスターが生息しており、本編では1体の個体が龍騎に倒され、TVSP『13 RIDERS』のラストでは複数の個体が出現する。
本編でも第38話に登場しているが同士討ちを始めてしまいそれ以後どうなったのかは不明。

【余談】

モチーフとなったジョロウグモとは漢字で女郎蜘蛛と書き、大きな網を張る造網性の蜘蛛である。
見た目がよく似ているためコガネグモと混同されがちだが、種類としては異なるのだとか。

女郎蜘蛛が作る巣は複雑な構造でとても大きく、横糸が黄色いと数ある蜘蛛の中でも特徴的だが、レスパイダーの習性としては糸を用いない模様。
連携を取るというジグモ型のミスパイダーと能力が逆な気がするのだが(ジグモは巨大な鋏角が特徴的)。
デザインは女郎蜘蛛が作り上げる大きな巣という印象的な要素が組み込まれ、張り巡らせた糸の振動を敏感に察知するという習性を索敵レーダーという能力として採用するなど、モチーフの習性がないがしろにされているわけではない。

声を担当した兵藤まこ女史は前作でスネークロード アングィス・フェミネウスの声を担当している。
名前は恐らく反応や応答を意味するResponseとSpiderを組み合わせたもの。

最終更新:2021年11月27日 22:15