錬金術師ガラ巨大怪人態

「変、身…!」

【名前】 錬金術師ガラ怪物態
【読み方】 れんきんじゅつしがらかいぶつたい
【声】 大友龍三郎
【登場作品】 劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル
【分類】 疑似グリード
【特色/力】 火炎攻撃、飛行能力、強固な皮膚、驚異的な戦闘能力
【モチーフ】 錬金術師、ワイバーン、グリード

【詳細】

錬金術師ガラの最終形態。

怪人態の姿で敗れたガラが奪った21枚のコアメダルの力を吸収し、更に大量のセルメダルでワイバーンのような姿へ変貌した。
巨大な体躯を持ち、圧倒的なパワーや口からの火炎放射などでオーズとバースを追い詰める。

その時「このままでは自分達も危ない」とグリード達が協力し、ウヴァが提供したコアメダルで変身したガタキリバコンボの攻撃に怯み、アンクのコアメダルを吐き出しつつも圧倒的なパワーを見せる。

しかし、他のグリードのコアメダルを「ガタキリバが創り出した分身達が使う」事で全8コンボが揃い踏み(恐竜系コアメダル1枚も提供されたが、真木清人はその場にいない)し、バースのブレストキャノンシュートに怯み、最期はオーズの全コンボの必殺技を同時に受け爆散した(砕け散った肉体はセルメダルに還元された)。

【余談】

声を演じる大友氏はシリーズ第14作目でも翼竜系の怪人の声を演じている。

仮面ライダー図鑑では「ガラ怪物態」名義で登録されている。

最終更新:2021年11月21日 20:19