タイヤロイド

「停まれーーっ!俺は停まらないが、停まれーーっ!」

【名前】 タイヤロイド
【読み方】 たいやろいど
【声】 大西健晴
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission5「キケンな熱暴走!」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 メタロイド
【製造者】 エンター
【製造モチーフ】 自転車のタイヤ
【その他のモチーフ】 自転車
メタウイルス 「走る」HASHIRU(青)
【識別ナンバー】 T-18
【推奨動作環境】 道路
【オーダー】 高速で走り、エネトロン輸送車を襲撃する
【識別ナンバーの由来】 タイヤ(Ta)(1)(8))

【詳細】

自転車のタイヤに「走る」のメタウイルスをインストールする事で製造されたメタロイド。

「チャリンチャリン」と叫びながら猛スピードで走行し、何処までもターゲットを追跡していく。
更にスポーク型ビームをタイヤに撃ち込み、その乗り物を暴走状態に陥らせる能力を持つ。

前回の戦いでエネトロンタンクが破壊されため、エネトロンの供給ができない西沢地区に1500tのエネトロンを輸送するトラックを狙って追跡する。
その最中にブルーやイエローと交戦し、高速移動攻撃で圧倒するが、ブルーの怪力で動きを止められると両腕を破壊され、能力の使い過ぎにより熱暴走したブルーに空中へ投げ飛ばされてしまい、最期は落下してきた際にソウガンブレードを突き立てられ爆散した。

敗北後、同個体のデータをスピード戦闘に特化したタイプαにダウンロードされたメガゾードが亜空間から現実世界に到達した。

【余談】

シリーズ第25作目第5話にもタイヤをモチーフにした怪人が登場している(所属組織怪人も器物がモチーフになっている)。

同Missionはシリーズ第26作目の中盤から挿入されたアバンがない珍しい話でもある。

声を演じる大西氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2022年10月26日 21:52