ザイダベック

【名前】 ザイダベック
【読み方】 ざいだべっく
【登場作品】 アクマイザー3
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザードフォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
【分類】 メカ

【アクマイザー3】

アクマイザー3の主力移動メカ。

元々はアクマ族が所持していた地上進出用の空飛ぶ幽霊船だが、アクマ族を裏切ったガブラが奪取する。
「幽霊船からザイダベック号にチェンジ!」の合図によって怪魚のような形態に変形し、東京と南極の間を数分で往復できる。

タキオンエンジンを動力とし、内部には巨大工場があり、万能式のコンピュータが設置されている。

第37話ではアクマ族の総師団長ゲベルに強奪されるが、バスカルを始めとする平和党四人衆によって取り戻された。

【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】

ザタンゼーバーの力で半壊した装甲車を変貌させた巨大空中戦艦。
機械化された怪魚のような姿をしている。

口のような部分からエネルギー弾を発射し、その巨体と空中を飛行する機動性で圧倒的な破壊力を有する。

フォーゼメテオなでしこフュージョンステイツやウィザードスペシャルラッシュを様々な攻撃で迎え撃つ。
しかし、2大ライダーの攻撃で徐々に損傷し、最期はライダーアルティメットクラッシャーで外装を貫き道を作ったフォーゼと、キックストライクを発動したウィザードの攻撃で内部を破壊され爆散した。

【余談】

雑誌などでは「ザイダベック号」とも記述されている。

最終更新:2022年01月12日 02:07