マシーン大元帥

「き、聞け…聞け、ライダー共!デルザーは、デルザーは滅びぬ!」

【名前】 マシーン大元帥
【読み方】 ましーんだいげんすい
【声】 市川治(ストロンガ―)
関智一(仮面ライダー大戦)
【登場作品】 仮面ライダーストロンガー
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
【登場話(ストロンガ―)】 第35話「帰って来た男!その名はV3!!」~第39話「さようなら!栄光の7人ライダー!」
【所属】 デルザー軍団(ストロンガ―)
バダン(仮面ライダー大戦)
【分類】 改造魔人/半機械魔人
【モチーフ】 ミイラ男

【仮面ライダーストロンガー】

エジプト・アレキサンドリアから来日した最強の改造魔人。ミイラ男の子孫。

黄金のマシンガンを武器とし、額部分のレーザー砲からの光線で人間を骨まで砂にする他、発光と同時に相手の立つ場所に爆発を巻き起こす。
ピラミッド状の赤色のバリヤーの中に相手を封じ込める「魔のピラミッドレッドバリヤー」という必殺技を使用する。

仮面ライダーV3/風見志郎は彼を追って遥々とエジプトから日本に帰って来た。

ジェネラルシャドウが推し進める日本制服が遅々と進まない事に痺れを切らし、自身が指揮を執るべく日本に来日し、彼から指揮権を剥奪する。
更に部下の磁石団長とヨロイ騎士をそれぞれアマゾンとスペインから呼び寄せ、ストロンガー打倒に重点を置いていた作戦を本格的な日本制服に戻し、着々と計画を推し進める。

しかし、1号と2号の存在を知らなかった事もあり、ストロンガーや6人の仮面ライダーの妨害で失敗していく。
最後の手段として岩石大首領が甦らせた再生怪人軍団や自身の2人の部下と共に総攻撃を掛けるも倒され、最期はストロンガーのパンチを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

【平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊】

バダンの大幹部として登場。

【余談】

デルザー軍団はチャージアップしたストロンガーでないと倒す事が難しい存在だったが、最強の改造魔人の彼はチャージアップしてない状態で倒された(倒される前に「お前を道連れに死んでやる!」と言っていた為、自爆しようとするも失敗し、自身だけが自爆した可能性もある)。

裏設定では磁石団長やヨロイ騎士の他にも「ジェットコンドル」という改造魔人をアメリカから呼び寄せていたらしいが、途中で事故に遭った模様。

『仮面ライダー大戦』で声を演じる関氏は仮面ライダーV3、仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガー、バダン総統の声も演じている。

最終更新:2014年10月05日 17:49