グリンシャ

「我らが王の悲願成就のために!」

【名前】 グリンシャ
【読み方】 ぐりんしゃ
【声】 穴井勇輝
【登場作品】 仮面ライダー鎧武/ガイム
【登場話】 第34話「王の力と王妃復活」
第35話「ミッチの箱舟」
【分類】 オーバーロードインベス
【ディティール】 不明
【特色/力】 高い知性と独自の言語、装甲化した外骨格、優れた身体能力、怪力
【生物モチーフ】
【その他のモチーフ】 不明

【詳細】

白い牛に似たオーバーロードで、本来はロシュオを守護する直属の近衛兵。
オーバーロード随一の腕力を誇り、愛用の「アアシュイム」という大剣を振り回す。

ロシュオの大願の「妃の復活」を実現させるため、レデュエが発明した蘇生装置の動力源に必要な人間を集めようと、多数の上級インベスを引き連れて行動を起こし、晶や彼女に匿われていた少年を狙っていたところをアーマードライダーたちに見つかって参加のインベスたちと一緒に交戦する。

少年を避難させるのに無防備になっている鎧武を背後から襲うなど姑息な手を使いながらも、レモンエナジーアームズのバロン、そしてカチドキから極アームズに変身する鎧武のタッグと互角に渡り合う。
その後、バロンのサポート技で身動きを封じられて鎧武の「極オーレ」による火縄大橙無双斬を撃たれるが、横入りしたレデュエの操る植物の膜で直撃を妨げられ、難を逃れた。

ロシュオがその力を全世界に見せつけた後、立ち去るレデュエの命令で足止めとして再びバロンと鎧武を強襲。
体当たりで両ライダーを圧倒するが、狭い路地に追い込まれた上、2人のコンビネーションに劣勢になり、最期はバロンに背後から羽交い絞めにされて動きを封じられた隙に、パインロックシードをセットした火縄大橙DJ銃のパインチャージの砲撃を食らい爆散した。

【余談】

なお、「グリンシャ」の日本語は、牛の民芸品で知られる「ベコ」。
また専用の「アアイシュム」を日本語に訳すと「おおけん」、つまり「大剣」となる。

前回登場したデュデュオンシュとは真逆で、フェムシンムの言葉しか話さず、日本語を使ったのも上記の奮起する一言のみ。

スーツはOVAに登場したタイラント(オーバーロード態)にリペイントされた。

最終更新:2020年10月27日 04:40