コンティニューメダル

ナリア「ジニス様の細胞から抽出したエネルギーです。無駄遣いせぬよう励みなさい」

【名前】 コンティニューメダル
【読み方】 こんてぃにゅーめだる
【登場作品】 動物戦隊ジュウオウジャー
【初登場話】 第1話「どきどき動物ランド」
【分類】 巨大化用アイテム

【詳細】

ジニスが自らの細胞のエネルギーをメーバメダルに注入して変化させた金色のメダル。

ジュウオウジャーに敗北したプレイヤーの投入口に投入する事でコンティニュー(【continue】英:継続する)となり、プレイヤーは細胞が活性化される事で巨大化する。
巨大化担当はジニスの秘書であるナリアが行い、サジタリアークから地球に降り立ち、プレイヤーに投与している。

ナリアはこのメダルをプレイヤーに投入する際に上記の台詞を発言し、プレイヤーは巨大化する際に「サンキュー、ナリア!」と彼女に感謝の言葉を叫ぶのがお約束となる。
但し、プレイヤーによって別の言葉で礼を言う場合もある(ハンタジイ「ありがとうよ、ナリア」マントール「Gracias、ナリア!」など)。

プレイヤーがジュウオウジャーに敗北する度、ジニスが自分の近くに大量に積まれたメーバメダルから無造作に1枚取り出し、そのメダルに自分のエネルギーを注ぎ込む事で製造し、それを受け取ったナリアが現地に赴いてプレイヤーに投入する。

巨大化能力はメダル自体に宿るものである為、プレイヤーや幹部以外の他者を巨大化させる事も可能となる
実際にナリアはメダルの投入口のない怪人の口にねじ込ませて巨大化させた(その際の台詞は「効能は保証しません」)。

第20話ではジニスがザワールドの再洗脳の為、このメダルを操に複数投入している。

複数のメダルの投入で巨大化と同時に身体能力を従来よりも上昇させる「チェーンコンティニュー」もあり、代償として肉体的な負荷は非常に高い。
他にも「ブーストコンティニュー」という強化法も存在するが、こちらは具体的にどのようなものなのかは不明。

【余談】

デザインは「金色のメーバメダルにヒビが入り、そこからエネルギーの結晶のような物が見えている」というものである。

メーバメダルにジニスのエネルギーを注ぎ込む事で作られるが、ジニスは直接そのエネルギーをプレイヤーに送り込んで巨大化させる事ができる点を考えれば、「本当にプレイヤーを巨大化させていたのはジニスが持つエネルギーだった」という事になる。

メダルを媒介に使っていたのは摂取させやすくする為の措置である可能性が高く、実際にシオマネキングやバングレイなどのメダルを口から摂取して巨大化した個体も少なからず存在する。

最終更新:2021年04月14日 20:27