ケルベロスマイナソー

【名前】 ケルベロスマイナソー
【読み方】 けるべろすまいなそー
【声/俳優】 不明
【登場作品】 騎士竜戦隊リュウソウジャー
【登場話】 第5話「地獄の番犬」(弟兄)
第6話「逆襲!!タンクジョウ」
【所属】 ドルイドン
【属性】 獣型モンスター
【分類】 マイナソー/ポイズン目ケルベロス科
【発生元】 柊早苗
【願望】 犬を捨てたり虐待する自分勝手な人間への怒り
【武装】 なし
【鳴き声】 「オルルル!」(弟)
「ケルルル!」(兄)
【分布】 毒の水飲み場
【経験値】 109(弟)
259(兄)
【幻獣モチーフ】 ケルベロス
【その他のモチーフ】 骨、犬
【経験値の由来】 毒(弟)
地獄(兄)

【詳細】

柊早苗のマイナス感情から誕生し、幻獣「ケルベロス」の伝説を司って実体化したマイナソー。

全く同じ姿をしたで構成される双子のマイナソーである。
ケルベロスは「3つ首の魔犬」という外見でお馴染みの幻獣だが、同個体は口を大きく開けたイヌが3匹縦に重なった外見を持つ。

よく見ると毛を蓄えた犬の口からから毛の短い犬(剃り上げた?)が飛び出し、さらに革を剥いだ犬が飛び出るという悪趣味な姿になっている。

兄と弟で能力に差はなく、鋭い犬歯を相手に突き刺すことで強烈な猛毒を流し込む。
この毒にやられてしまうと2日と持たず、さらに厄介なことに被毒した対象の周囲にいる人間にも感染する。

姿が全く同じであるためリュウソウジャーもこのマイナソーが兄弟とは最初見抜けず、
弟が第5話で撃破されるも早苗の体調が戻らなかったこととメルトが生体エネルギーが吸い取られる様子を見たことで別の個体がいることが判明。

クレオンによって浄水場に毒を混ぜることで多くの人間達を殺傷しようとするがバンバから情報を得たコウとメルトが毒に感染しながらも奮闘した結果、
兄マイナソーの牙をへし折って入手することに成功する。
そしてケバブ屋で働いていた長老の助けを得て解毒薬を手に入れたことでリュウソウジャー達は復活し、
成長を続けて巨大化を果たし、タンクジョウもまた地震エネルギーを吸収して巨大化。

タンクジョウを圧倒するキシリュウオーファイブナイツに対し、クレオンの指示で背後からの不意打ちを決行するも、
それを見抜いたリュウソウグリーンはナイトランスを背後に向けて構え、それに自ら突き刺さる形で突っ込んでいまい、そのまま爆散して撃破された。

【余談】

完全公式読本によればケルベロスモチーフなのは公式サイドからの指定であり、デザイン中「牙を目立たせたいから口は一つで」という耳を疑うようなオーダーが入ったという。
日本ハム時代の新庄剛志選手が被っていたマスクをイメージしつつ頭部をデザインし、残りの身体にあしらわれた骨は殺処分された犬の骨が形作っているイメージから。

最終更新:2020年07月04日 00:06