覇剣ブレードライバー

【名前】 覇剣ブレードライバー
【読み方】 はけんぶれーどらいばー
【分類】 変身アイテム/変身ベルト
【登場作品】 劇場短編仮面ライダーセイバー 不死身の剣士と破滅の本
仮面ライダーセイバー
【使用者】 バハト/仮面ライダーファルシオン
デザスト

【詳細】

バハト/仮面ライダーファルシオンが所持する変身ベルト。

無銘剣虚無に対応した聖剣ソードライバーに酷似したアイテム。
装備wikiの記事も参照(外部サイトへ移動します)

ライトシェルフ相当の部位以外は羽を模した装飾で塞がれているためワンダーライドブックは1冊しか対応していない。

無銘剣虚無とセットで運用され、エターナルフェニックスワンダーライドブックをセットし聖剣抜刀で解放することでバハトは仮面ライダーファルシオンへと変身する。

バハト消滅後は新たな無銘剣虚無の所有者となったデザストの手に渡っている。

【余談】

無銘剣虚無含め、聖剣ソードライバーのリデコアイテム。
「生物」と「物語」ジャンル装填部分は羽のような装飾に塞がれているため、本文中にあるように「神獣」ジャンルのワンダーライドブックをセットするライトシェルフ以外にはアイテムをセットできない。
その都合上ドラゴニックナイトワンダーライドブック等一部の強化変身用のアイテムはセットできても展開できない。

非常に珍しい、怪人が仮面ライダーへ変身する変身ベルトになったアイテム。
バハトも人間であったかといえば断言はできないものの少なくとも怪人ではなく、人間体の存在しない正真正銘の怪人が仮面ライダーに変身する事例はあまり見ない。

最終更新:2022年11月06日 03:33