ダイコオリワルド

「かき氷一気食いには気をつけろコオリー!」

【名前】 ダイコオリワルド
【読み方】 だいきのこわるど
【声】 大畑伸太郎
【登場作品】 機界戦隊ゼンカイジャー
【登場話】 第3カイ「マジでぬぬぬな魔法使い!」
【所属】 キカイトピア/トジテンド王朝
【分類】 ダイワルド
【暴走パワー】 コオリパワー
【作用したトジルギア コオリトジルギア
【モチーフ】 氷、かき氷機、恐竜
【名前の由来】 大きくなったコオリワルド、大氷+世界(英:World)

【詳細】

暴走したコオリパワーがクダイテストに満ち満ちて生まれる巨大級コオリ戦闘兵。

頭と右腕がコオリワルドと同じ形状に変化し、溢れ出るコオリパワーで周囲を氷結させてしまう。
この力で周囲を身震いするほどの巨大氷山が乱立した世界に変える他、右腕のツラランスから冷凍ビームを放って攻撃する。

第2カイでは偶発的な事故によって誕生したダイワルドだったが、イジルデはそのメカニズムを分析しトジデント上層部で周知させていたようで、
コオリワルドの撃破後、残されたコオリトジルギアをバラシタラに呼び出されたクダイテストが踏みつけることで誕生した。

ゼンカイジャーはジュランとガオーンが合体してゼンカイオージュラガオーンで対抗しようとするも、コオリワルドの時のように地面も凍りついてしまっているためまともに立てずに冷凍ビームの餌食になってしまう。
そこでセッちゃんの助言でゼンカイマジーヌも巨大化してマジンドラゴンヘ機界変形。
魔法を使ってダイコオリワルドが発射したれいとうビームをかき氷に変えて食すことで無効化。
そしてガオーンと分離しゼンカイジュラン&マジーヌのコンビネーションで合体したゼンカイオージュラマジーンに乱立した氷山を切り通されてその下敷きとなり、破損し不安定となったコオリパワーが低下したことで地面が滑らなくなったため、
再びゼンカイオーはジュラガオーンへ合体しなおし、ジュランソードによる斬撃、シールドバッシュで追い込まれた末、再びマジンドラゴンが使った魔法で今度は自分自身がかき氷へと変えられてしまい、ジュランソード円月クラッシュに切り裂かれ爆散。

コオリトジルギアも砕け散って消滅した。

その後、トジテンドパレスで装備をしていたキカイノイドの一人、ブルーンはコオリトピアが解放されたことを知りイジルデに報告に向かうのだった。

【余談】

スーツはコオリワルドに使われたパーツをそのままクダイテストをベースにして載せ替えたものと思われる。

最終更新:2021年03月26日 03:16