ダイカイトウワルド

「こうなったら巨大になるカイトウ!」

【名前】 ダイカイトウワルド
【読み方】 だいかいとうわるど
【声】 不明
【登場作品】 機界戦隊ゼンカイジャー
【登場話】 ひみつ全開ファイル⑤ 最強!ゼンカイジュウオー! スーパーにヨホホーイ!ゼンカーイ!
【所属】 キカイトピア/トジテンド王朝
【分類】 ダイワルド
【暴走パワー】 カイトウパワー?
【作用したトジルギア カイトウトジルギア?
【モチーフ】 透明人間、包帯、サングラス、帽子、怪盗、恐竜
【名前の由来】 大きくなったカイトウワルド、大怪盗+世界(英:World)

【詳細】

暴走したカイトウパワー?がクダイテストに満ち満ちて生まれる巨大級カイトウ戦闘兵…たぶん。

頭部がカイトウワルドと同じ形状へと変化すると共に、人格も同一のものへと変化。
ミエナイフで武装している上、出現時周囲の建造物をスケスケにしているが…

カイトウワルドが残したゼンカイジュウギアがどちらの所有物かで言い争うゾックスと介人。
その争いはゼンカイジュウギアの腹面に介人の名前が書いてあるシールが貼ってあったことで解決し、その直後に出現した。

どうやら近くで二人の喧嘩を見ていた、聞いていたらしく、争いが収まったことで巨大化して一気に勝負を決めようとしたらしい。
しかし仲直りした二人はお互いのゼンカイジュウギアでパワーアップした上、巨大化して合体しゼンカイジュウオーが誕生。

そのパワーに全く抵抗できず、ゼンカイジュウオー・ツインブレイカーを受け爆散した。

【余談】

スーツはダイトウメイワルドの流用。

実はYou Tube配信の番外作品とはいえ、ゼンカイジャーに登場したワルド、ダイワルドの中で唯一、明確に「自分で巨大化した」ことを明言した怪人である。
上述のセリフがそれを示しているが、ワルドとダイワルドの性質上考えにくいことでもある。

掘り下げて考えるなら、直接的な戦闘力の低いカイトウワルドが自分に組み込まれたトジルギアをクダイテストに託し、カイトウトジルギアを踏んだダイカイトウワルドがその意志を継いだ…といったあたりか。

最終更新:2021年12月02日 02:12