バッドリー

「まだ終わりじゃない。スーパー戦隊実体化システムさえあれば…!」

【名前】 バッドリー
【読み方】 ばっどりー
【声】 松原剛志
【登場作品】 Vシネクスト テン・ゴーカイジャー
【所属】 バクート海賊団
【分類】 宇宙海賊?
【強化改造】 不明
【特殊任務】 不明
【生物モチーフ】 ヒトデ?、オニオコゼ?
【名前の由来】 悪く、意気消沈して(英:badly)?

【詳細】

バクート海賊団に所属する宇宙海賊。
同組織の幹部メンバー。

目をつけた星の人間になりすまして潜り込み侵略を進める手法でこれまで129の星を滅ぼしてきた、テン・ゴーカイジャーにおけるボス。

同組織に属するレムアグダロスら共に地球人に化け、スーパー戦隊ダービーコロッセオの運営陣に潜り込んで活動していた。
地球人としては「服部」を名乗るメガネを掛けた男性の姿で活動し、レムが化けた「綾小路」を名乗る女性とアグダロスが化けた「堀内」を名乗るSP風の男性と共に、レンジャーキーを「戦力」として使おうと企む国防大臣を唆し、すべてのレンジャーキーを集めようとしていた。

ゴーカイガレオンをだまし討ちで沈めた際に交戦したキャプテン・マーベラスからレンジャーキーの存在と、地球という多くのヒーローが集う星の存在を知り、その力を求め地球へ潜入。
レンジャーキーを賭博に使うダービーコロッセオの運営に携わりながら野心を抱く国防大臣を操りm、大部分のキーが回収されたとは言え、レンジャーキーを持ったまま消息不明となった宇宙海賊ゴーカイジャー達を探し出し、彼らのキーも奪い取ろうと企む。

本来の姿はバクート海賊団のマークが入った海賊帽を被った怪人。
背中には赤い般若のような顔を持ち、相手の攻撃を受け止めたり背中を見せたまま前進する等第二の顔として機能しているかのような描写も見られる。
武器はフックを模した先端を持つ長刀。

地球人として潜伏し、ルカが捕縛してきたマーベラスに対し100人抜きのバトルを持ちかけ、レムによるイカサマをを使いつつも100人目として参戦した伊狩鎧の勝利とし、彼からレンジャーキーを得ようとした。
しかしそこへアイムがやってきてマーベラスを連れて逃走してしまったため、レンジャーキーから何人かのヒーローを実体化させ刺客として差し向ける。

計画成就まで大詰めといったところだったが、所在が不明なゴーカイグリーンキーの所持者であったドン・ドッコイヤーをアグダロスが痛めつけていたところをルカによって一般市民に暴露されてしまい、さらには国防大臣の野望を語る場面も密かに盗聴されていたことでダービーコロッセオ運営自体の信頼が失墜。

そしてアイムがクリスタリアに向い、クリスタリア宝路から手に入れた「ベリタスの楯」の光を浴びたことでレムとアクダロス諸共異星人である正体が公に晒されてしまった。

正体がバレてもスーパー戦隊実体化システムさえ手に入れば十分と考えていたようだが、全てはガレオンを沈めたバッドリーらに対する「お礼参り」を画策していたマーベラス達の掌の上。
6人全員が揃ったゴーカイジャーの怒涛の反撃を受けることになり、マーベラスとジョーの連携を防ぎきれず大きなダメージを受ける。

その時ジョーが持っていたゴーカイガレオンが残した宝石が反応、「ゴーカイガレオンの大いなる力」であるゴーカイガレオンキーが誕生し、モバイレーツで読み込みクロスアーマーモードとなったゴーカイジャーの攻撃でレム、アグダロスが次々と爆死。
さらに自身もガレオンアーマーモードとなったゴーカイレッドが繰り出すファイナルガレオンストライクを食らい敗北、爆散した。

【余談】

人間態及び、怪人態の声を担当する松原剛志氏はProject.Rのメンバーであり、侍戦隊シンケンジャーの挿入歌に始まり、海賊戦隊ゴーカイジャーの主題歌を担当している。
このことからゴーカイジャー10周年記念作品のボスを努めたのも納得の人選と言える。

公式側からの発表がないため、モチーフは不明だが両肩はヒトデのようで背中に般若の顔があることからオニオコゼと「鬼怒背」と捉えたもの、等ネットでは様々なモチーフ考察が見られる。
背中に鬼、般若?の顔があるのは、海賊団の由来である「博徒」が身体に入れ墨を入れることが元ネタと思われる。

名前の由来だが、恐らく悪く、まずく、下手に等を意味するbadlyからか?

最終更新:2022年08月23日 23:24