デビルライダー軍団

【名前】 デビルライダー軍団
【読み方】 でびるらいだーぐんだん
【登場作品】 仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ
【名前の由来】 悪魔(英:Devil)の仮面ライダー軍団

【詳細】

ディアブロが生み出した悪魔たちの軍団。
仮面ライダー図鑑では「デモンライダー」として登録されている。

仮面ライダー王蛇、仮面ライダーソーサラー等歴代のダークライダーが登場しているが、浅倉威らが復活したわけではなく、
ディアブロの分身体のような扱いであり中の人などいない。

2071年の世界を牛耳る悪魔達の尖兵として派遣されており、ギフジュニアを率いて行動している。

側だけ存在し中身が伴っていなかったクローンライダー達と比べると、ファイナルベントとリアルガードベント(王蛇)、エナジーロックシードを装填したソニックアローの射撃(デューク)などを行ったり、ビッグの魔法でギフジュニアを巨大化させる(ソーサラー)等能力そのものはオリジナルと同一。
王蛇は攻撃を側に居たギフジュニアを盾にし、バールクスはバイスが入ったRXに向かっていく等、登場作品を知っているとニヤリとできる行動をとっている。

クローンライダー達も決して弱いわけではないが、能力を把握できずぶっつけ本番での運用故にその性能を完全に引き出せず押され続けたものの、最終的に時間稼ぎは成功した。

登場したメンバーは

【余談】

設定上は悪魔がライダーに擬態しているようなものなので、厳密に仮面ライダーと呼べる存在ではない。

登場した個体は悪魔のような人間だったり、他者の心を弄ぶような人の皮をかぶった悪魔と呼べる人物が変身しているライダーばかりである。

最終更新:2024年02月02日 03:09