プラネジューム

【名前】 プラネジューム
【読み方】 ぷらねじゅーむ
【登場作品】 宇宙戦隊キュウレンジャー
【分類】 エネルギー
【名前の由来】 星(英:Planet)

【詳細】

宇宙戦隊キュウレンジャーに登場する惑星を構成するエネルギー。

星にとっての生命線といえるエネルギーであり、枯渇した星は爆発して滅ぶとされる。
宇宙幕府ジャークマターモライマーズと呼ばれる採掘装置を惑星に打ち込み、コアからプラネジュームを採取することで惑星の存在そのものを人質に取った圧政を敷いている。

プラネジュームはその性質を変化させる事が可能でダークプラネジュームハイパープラネジュームと呼ばれるものへ変質させたのが劇中で確認できる。

ちなみにキュウレンジャー側はその存在を知っているものの、彼らの装備には一切プラネジュームがエネルギーとして使用されていない。
セイザブラスターやキューボイジャーらは「星座に息づく生命すべての集合パワー」とされるキュータマに満ちたキューエナジーを利用している。

ドン・アルマゲの最終目的はすべての宇宙をプラネジュームに変換した上で自身に取り込み、新たな宇宙そのものとなると共に、己を生み出した不幸に対する嘆きといった負のエネルギーを永遠に閉じ込め不変不滅の存在と成ることだった。

一時はその目論見は成功するものの、キュウレンジャー達の猛攻によってプラネジューム化したものは全て元に戻っている。

最終更新:2022年07月13日 01:12