ミライドウォッチ

【名前】 ミライドウォッチ
【読み方】 みらいどうぉっち
【システム音声】 アフロ
【登場作品】 仮面ライダージオウシリーズ
【分類】 劇中アイテム/変身アイテム

【詳細】

仮面ライダージオウ劇中に登場するスマートウォッチ型のアイテム。

ビヨンドライバーにセットすることで仮面ライダーへと変身が可能でライドウォッチとは似て非なるアイテム。

白ウォズが持ち込んだものであり、その原点に関してはジクウドライバーや他ライドウォッチの開発元に並び謎に包まれている。
各部機能は装備wiki個別ページを参照(外部サイトに飛びます)

「ミライ」ドウォッチという名称の通り、2018年よりも未来の世界で誕生した仮面ライダーの力を宿すもので、仮面ライダーウォズへの変身に使われる「ウォズミライドウォッチ」を基本とし、仮面ライダーシノビやクイズ等の力を宿すミライドウォッチが登場している。

形状や構造からしてライドウォッチとは異なるため、ブランク状態からその形状はライドウォッチとは違う。
なおブランク状態であれば、仮面ライダーの力を吸収する機能はライドウォッチもミライドウォッチも等しく有するようで、劇中では白ウォズから仮面ライダーウォズの力を奪う際にはブランクのライドウォッチがウォズミライドウォッチへと変化していた。

【余談】

ビヨンドライバーへのデータ通信の方法は変身時の音声からみて「投影」によるものと思われる。
ライドウォッチはジクウドライバーへの接続ポイントから送受信するため、根底の技術からして別物となっている。

最終更新:2022年11月07日 02:35