タッセル

「ボンヌ・レクチュール!」

【名前】 タッセル
【読み方】 たっせる
【声/俳優】 レ・ロマネスクTOBI
【登場作品】 仮面ライダーセイバー
【初登場話】 第1章「はじめに、炎の剣士あり。」
【所属】 ワンダーワールド
【分類】 案内人
【名前の由来】 紐状の栞

【詳細】

仮面ライダーセイバーの毎話冒頭などに登場する奇抜すぎる外見が特徴的な男性。

ワンダーワールドと呼ばれる異世界に住まい、幻想的な風景が広がるワンダーワールドに溶け込むようにこれまたファンシーな外見の一軒家を構える。
仮面ライダーセイバーという作品にまつわる多くの謎を知る人物であり、第三者視点で物語に触れたり視聴者側へ向けた用語等の説明を行っている。
公式サイトによれば「彼が飛羽真たちと関わる時、多くの謎が明らかになり、物語が大きく動いていく」人物であるとのこと。
上記の台詞は彼が登場する際の決まり文句だが、「良い読書を」を意味するフランス語。

性別は男性だが、ピンクのハットをかぶった頭は緑色のロングヘア、さらにはどぎついピンク色のスーツを着用しその上から黒地に赤や緑の花びらのような模様の入った肩当て付きのジャケットを羽織、左胸には黄色い花、左肩には木彫りの鳥とその巣が乗っかっている。
その上ファンシーなデザインの傘を持ち歩き、場合によってはそれで空を飛ぶ。

どういうわけか神山飛羽真に注目しており、彼を中心とするソードオブロゴスメギドの戦いを見守っている。
彼が知る知識は多岐にわたり、聖剣ワンダーライドブックなどについても解説し、目次録出現のあたりで闇黒剣月闇の出自について語ったりと視聴者と同じ目線でいながら、物語でまだ語られていない事象についてのことも知り得ている。

その正体は…

【余談】

演者は音楽ユニット「レ・ロマネスク」にてメインボーカルを担当するTOBI氏。
特撮作品は初参加。

最終更新:2022年11月23日 03:54