ダイアウルフゼツメライズキー

【名前】 ダイアウルフゼツメライズキー
【読み方】 だいあうるふぜつめらいずきー
【登場作品】 ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷
ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー
【使用者】 ソルド
【ロストモデル】 ダイアウルフ

【詳細】

ZAIAエンタープライズが開発したダイアウルフのロストモデルを内蔵したゼツメライズキー

ソルド9に与えられ、起動することでダイアウルフソルドマギアへと「武装」する。
ソルド9から不破諌へと託され、飛電ゼロワンドライバーにセットすることで仮面ライダーバルカン ローンウルフへの変身に用いられる。

アサルトグリップに対応した唯一のゼツメライズキーだが、ソルドマギアへの変身にグリップは必要ない。
なぜ予めそういった設計で作られたのか理由は不明。

【余談】

ダイアウルフとは約180万年前から約1万年前まで北米大陸に生息していたとされる狼の絶滅動物。
史上最大のイヌ属哺乳類とも考えられているが、近年の研究により狼や犬の祖先ではなくそれらと共通する祖先から分岐進化したものであり、コヨーテやジャッカルに種としては近いと見られている。

絶滅した理由ははっきりしないが、大柄だったためあまり素早くなく、ハイエナのような食性だったため機動力に長けたタイリクオオカミやコヨーテ等細身の競争相手に敗け絶滅したのではないかという説がある。

最終更新:2023年03月01日 03:51