オリジナル

【名前】 オリジナル
【読み方】 おりじなる
【登場作品】 仮面ライダー555
劇場版仮面ライダー555 パラダイス・ロスト
【分類】 劇中設定/用語

【詳細】

仮面ライダー555に登場するオルフェノクのうち、自然発生した個体を指す用語。

木場勇治の場合は事故による昏睡の末の覚醒、長田結花の場合は足を滑らせたことでの階段からの滑落死によって覚醒している。

使徒再生と呼ばれるオルフェノクエネルギーの注入により覚醒した個体より、オリジナルと呼ばれるオルフェノクは能力が高い傾向にあり、ホースオルフェノクは通常形態となる格闘態から下半身が馬の形状を取る疾走態クレインオルフェノクも飛翔形態への形態変化能力を有している。

狙って覚醒できるようなものではなく、自然死(寿命、あるいは病死)等で覚醒出来るかはそういったオルフェノクがいないため判別できないが、使徒再生で後天的にオルフェノクに覚醒する個体よりオリジナルとして覚醒するものは数が少ない。

ただラッキークローバーのように能力の高いオルフェノクだからオリジナルであるとも言い切れず、こういった細かな情報は劇中で描かれることはなかった。

仮面ライダー図鑑など、現時点の公式的な情報によりオリジナルと判明しているオルフェノクは以下に限られる。



最終更新:2023年12月18日 02:52