オウム・デッドマン

【名前】 オウム・デッドマン
【読み方】 おうむ・でっどまん
【登場作品】 仮面ライダーリバイス
【登場話】 第11話「無敵のさくら、何のための力」
【分類】 デッドマン
プロトバイスタンプ 不明(オウムプロトバイスタンプ?)
【悪魔】 昆虫系
【契約者】 不明
【特色/力】 不明
【モチーフ】 オウム、昆虫

【詳細】

何者かの体内に眠る悪魔が何らかのプロトバイスタンプの力で解放され出現したデッドマン

昆虫系悪魔がオウムのような上半身を持つが、通常フェーズ1はプロトバイスタンプに格納された遺伝子を持つ生物を折り紙のような装甲で象っている共通点があるが、このデッドマンは他のフェーズ1とは異なるパターンの姿を持つ。

仮面ライダーリバイ、バイスのタッグに撃破された。

【余談】

他のフェーズ1のデッドマンとパターンの違う姿だが、同時期に出現した他2体のデッドマンを含め快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーに登場したギャングラー怪人のスーツを改造したものが使われている。
一応体の一部(元のギャングラーの金庫がある部位)に折り紙のような意匠があるため、フェーズ1の要素は最低限残されている。
もしかするとフェーズ2に近い状態だったのかもしれない。それかなり損ないか。

公式サイトにも個別ページがなく個体名が不明だったが仮面ライダー図鑑にリバイスの項目が追加されるに伴い本項目の名称であったことが判明した。

このオウム・デッドマンのスーツはカーゼミーのスーツから白骨化した骨のパーツを取り外し、オウムを思わせるカラーリングに塗り直したもの。
なお取り外したパーツはジャネーク・ソーサーに移植した上でリペイント等し、クラゲ・デッドマンに改造された。

最終更新:2024年02月02日 02:39