モチーフ:サーベルタイガー

【モチーフ名】 サーベルタイガー
【読み方】 さーべるたいがー
【主な怪人】 スミロドン・ドーパント(W)
サーバルタイガーソルドマギア(ゼロワン)
サーベルタイガー・デッドマン フェーズ2(リバイス)
サーベルタイガーマルガム(ガッチャード)

【詳細】

口元からはみ出る長い2本の牙」が特徴的な化石ネコ類動物の総称。

長い牙を生やした虎のような姿をしていることから「剣歯虎」という名称を使われることもある。
なお「タイガー」と虎の仲間、祖先であるかのような呼称が使われるが、実際には小型のヤマネコに近い種であるのだとか。

かなりの数の化石が発見され、日本でも発見されている。

古代生物としての知名度、人気は抜群であり大きな牙というわかりやすい象徴があるものの、怪人モチーフとしての採用はあまり多くはない。
怪人のモチーフとして選ばれたのはスーパー戦隊シリーズではゴレンジャーが唯一であり、他は古代生物、恐竜系戦隊で巨大戦力やヒーローのモチーフとして選ばれている。
仮面ライダーシリーズではV3での原始タイガーを始めとし、平成ライダーシリーズでは仮面ライダーWでのスミロドン・ドーパントとして採用された後、しばらく期間を置いて仮面ライダーゼロワンシリーズにて採用された他、仮面ライダーリバイス仮面ライダーガッチャードで怪人モチーフとして採用されている。

最終更新:2024年02月21日 04:08