仮面ライダーゼイン

【名前】 仮面ライダーゼイン
【読み方】 かめんらいだーぜいん
【俳優/声】 中村優一/大川透(ゼイン)
【登場作品】 仮面ライダーアウトサイダーズ ep.3 バトルファイトの再開とゼインの誕生
【変身】 仮面ライダーゼイン
【変身アイテム】 ゼインドライバー
プログライズキー
【名前の由来】 善意

【詳細】

善を司る超知能「ゼイン」が宿るゼインドライバーを使い、桜井侑斗が変身した仮面ライダー。

ゼインドライバージョージ・狩崎/仮面ライダージュウガが開発し、橘朔也/仮面ライダーギャレンも協力している。
全ての正義のライダーの力を使うことのできるゼインドライバーと、正義の仮面ライダーの力を宿すゼインカードを使うことで様々なライダーの力を自由自在にコントロールし、ゼインとしての正義を執行する。

変身者は仮面ライダー電王シリーズに登場する桜井侑斗。
しかしゼロノスに変身する侑斗ではなく、平行世界における別人。
本人曰く「地獄」と呼ぶ未来からやってきたようだが、本来の時間においてデネブと一緒にイマジンと戦った経緯を経ているのかは定かではなく謎が多い存在であるが、悪意の暴走によって荒廃した未来を覆すためゼインへの協力を決意した模様。

ゼインドライバーの開発は仮面ライダーリバイスのジョージ・狩崎が行っているが、そのシステムにバイスタンプ悪魔の研究データは一切使われていない。
しかし仮面ライダーゼロワンプログライズキーや、仮面ライダーディケイドライダーカード仮面ライダー剣ラウズカードの技術など、世界観すら異なるライダーシステムの技術がふんだんに盛り込まれている。

アウトサイダーズのep3にてついに降臨。
仮面ライダーエグゼイドムテキゲーマー、仮面ライダークロスセイバーの力をゼインカードで扱い、ブロンズドライブを圧倒的な力で瞬殺した。
そしてその場で変身を解除し衝撃的な正体を顕にする。

ep.4では変身場面も披露し、仮面ライダーアークゼロと激突する。

【余談】

スーツは新規造形。
人工知能の戦闘形態ということでカラーリングはアークゼロと対になっている。

他のライダーの武器や技を使うというのもアークゼロと共通しているが、アークゼロがラーニングしたゼロワンライダーの武器等しか扱えないのに対し、ゼインは協力している様々な仮面ライダー達が世界の枠を超えて力を結集しているあたり、「正義と悪」の関係性が伺える。
ダークライダーは近年増えてきている(劇場版やVシネクスト等)と言っても主役ライダーに比べれば絶対数は劣る上、強化フォームがあるのも珍しい。

善と悪の対決、共に人類を滅ぼしかねない人工知能同士の激突を制したのはゼインもとい善側であったが…

最終更新:2024年04月11日 23:14