ナゲジャロイカ

【名前】 ナゲジャロイカ
【読み方】 なげじゃろいか
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
【初登場話】 第27話「変・身・却・下」
【分類】 フードロイド
【対応】 ジャイロスイッチ
【名前の由来】 ナゲット+ジャ+イカ、繋げる+ナゲット

【詳細】

チキンナゲットのパッケージに擬態する多機能型フードロイド。

ジャイロスイッチを専用スイッチソケットに装填することで起動できる。

本体はジャイロスイッチの力でホバー移動を行うツナゲットの母艦としてコズミックエナジーの供給と指揮を行い、
蓋部分がキャリアとなって他のスイッチを運搬する「キャリーモード」としても機能。

内部には4基のサブユニット「ツナゲット」が搭載、本体とは別に搭載された簡易型AIによる独自の判断でそれぞれ飛行することでゾディアーツを撹乱、追跡を行う。
4基にはそれぞれ「喜怒哀楽」を表現した顔が描かれ、
木星の4衛星にちなんで「ナゲメデ(ガニメデ)」、「ナゲスト(カリスト)」、「ナゲイオ(イオ)」、「ナゲロパ(エウロパ)」とユウキに命名された。

当初のモデルはドーナッツだったが、フラシェキーなどのアメリカンフードに統一するのにナゲットに変更された。
また、本体とそのオプションという形式は元々カエルとオタマジャクシがデザインだった名残。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年02月16日 22:28