「ジュビリー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ジュビリー - (2017/02/17 (金) 18:32:54) の編集履歴(バックアップ)


ジュビリー (Jubilee) / ジュビレーション・リー Jubilation Lee

(キャラクター名、マーベル)

初出:Uncanny X-Men #244 (1989年5月)
種族:女性、ミュータント→装備で強化した人間→吸血鬼
旧コードネーム:ワンドラ(Wondra、ニューウォリアーズとして)

概要

中国系アメリカ人の女の子。「ジュビリー」とは元々聖書の言葉で「祝祭」などの意味がある。
手から「花火」と称する爆発する火球を無数に放出する能力を持っていた。
この能力を使ってハリウッドのショッピングモールで大道芸のようなことを(無断で)やり、生活していた。ショッピングモール側はこれを迷惑がり、ミュータント狩りのチーム「M−スクアッド」に依頼して排除しようとする。しかしたまたま現れたX-MENたちに救出され、勝手について行って仲間になった。

「花火」の能力は破壊力もあり、潜在能力も高いが目くらまし役になることが多かった。

後に10代のミュータントグループ「ジェネレーションX」の中核メンバーになった。

M-Day以降

M-Dayで能力を失い、他の元ミュータントたちとニューウォリアーズ(第四期)に参加。
腕力を増強するスーツを与えられ(ウィザードのものとされる)、ワンドラを名乗る。


その後吸血鬼の戦いに巻き込まれ、吸血鬼になってしまった。

何やかんやあってジーン・グレイ学園に参加。
ショーゴと名付けた捨て子の赤ちゃんを拾い、養子として育てている。





アメコミ@wiki