ウィザード(Wizard) / ベントレイ・ウィットマン(Bentley Wittman)→ウィザード(The Wizard)(法的に改名)

(キャラクター、マーベル)

初出:Strange Tales #102 (1962年11月)
属性:人間、男性、地球人

概要

本名は元々ベントレイ・ウィットマンだったが、合法的にウィザードと改名、晴れて本名になった。
主にファンタスティック・フォー(FF)の敵として知られるB級ヴィラン。

準超人レベルの知能を持つ天才発明家だった。最初は発明品を金持ちに売って財をなしたが、後に自分の発明品を使って悪事を働く。
同時にチェスのチャンピオンで、脱出術を見せる奇術師でもあった。しかしFFの登場で脱出術が時代遅れになってしまったため、FFに恨みを抱く。
様々なタイプの半重力ディスクを使って空を飛び、スーツとでかいヘルメットで身を固め、ガントレットから爆発エネルギーを発射する。
なお、第四期のニューウォリアーズでは、ワンドラがウィザードのテクノロジーを利用したアーマーを使っていた。

最初、単身でFFに立ち向かったが敗北。しかしヒューマン・トーチを付け狙うペースト・ポット・ピートと組み、FFを倒すためヴィランを集めて、FFのライバルチームであるフライトフル・フォーを結成する(最初はウィザード、ペースト・ポット・ピートサンドマンマダム・メデューサ)。しかし、メンバーをいろいろ入れ替えるも一度も勝てなかった。

リーダーらの結成したインテリジェンシアに参加。ハルクらを手玉に取り、FFを含む多くのヒーローを次々倒し、捕獲・洗脳に成功した。
またカーネイジを操縦できると考え、カーネイジと一体化したことがある。
一時、(脳腫瘍により)強度のうつと記憶喪失を患っていたが、カーネイジと一体化することで治癒した。

家族

サラマンドラというクン・ルン人?の元奥さんがおり、怪力・超耐久力・火に耐える能力を持つ。
サラマンドラとの間にコールという重力を操る娘がいたが、ジョニー・ストームに色仕掛けをさせようとして失敗し、今は分かれている。
クローンの「子ども」が少なくとも23人おり、23人目の「ベントレー23」はFFに保護され、FF(フューチャー・ファウンデーション)と共に暮らしている。


アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年11月27日 01:31