ロックジョー(Lockjaw)

(キャラクター名、マーベル)

初出: Fantastic Four #45 (1965年12月)
属性: インヒューマンズ、イヌ、男性

概要

外見は、額にアンテナの生えた人間大(人間以上?)の巨大ブルドッグ。
インヒューマンズ王家の一員で、王家の番犬にして、強力なテレポート能力の持ち主。
額のアンテナは、嗅覚をより強化するためのもの。一時クイックシルバーが「角はテレパシーを伝えるアンテナで、ロックジョーは喋れるんだ」と言ったが、後で冗談ということになった。
長らく「本当の犬」か「犬に似たインヒューマン」か、説が分かれていたが、「本当の犬」がクリーの実験でインヒューマン化されたものであることが分かった。

飼い主

当初、クリスタルの愛犬兼ボディーガードだった。クリスタルの元夫であるクイックシルバーとは滅茶苦茶仲が悪かったが、喧嘩するほど仲がいいという関係だったようだ。
直近では、インヒューマンズ王族の一員としてメデューサの配下として活躍。ミズ・マーベル(カマラ)がインベンターと戦うときに、メデューサがロックジョーを応援に差し向けているが、カマラは「こんなおっきくてカワイイ子は初めて見たわ!」と非常に気に入っていた。

別リアリティー

ペット・アベンジャーズのリアリティー(Earth-97161)では、ロックジョーを中心にヒーローゆかりのペットが集まり、ペット・アベンジャーズを組織。インフィニティ・ジェムの力を借りて、サノスを倒す大金星を挙げている。

能力

イヌの能力(爪、嗅覚、体力など)
額のアンテナによる嗅覚の強化
次元内および次元間のテレポート能力
空間探知能力

弱点は、犬の習性が残っていること

他メディアへの参加

そのインパクトから、アニメなど他メディアでの登場も多く、ドラマ「インヒューマンズ」にも登場している。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年05月09日 22:44