デモリションマン(Demolition-man) / デニス・ダンフィ(Dennis Dunphy)

(キャラクター、マーベル)

初出:Thing #28 (1985年10月)
属性:人間→改造された人間、男性、地球人

概要

別名:D-マン
よく出てくる姿は、ウルヴァリンのマスクにデアデビルのイエローコスチュームを着け、胸のDが一つというもの。

精神障害がある為、風呂に入らなかったり、突然凶暴になったり、善悪の判断がつけられないなど、奇矯な行動を行うことがある。

成功を夢見る二流のプロレスラーにすぎなかった彼に、パワー・ブローカーが超人的なパワーを与えようと申し出る。
超人的な腕力を手に入れた彼は”デモリション・ダンフィ”を名乗って、大手のプロレス団体UCWF(無制限級レスリング協会)から華々しくデビューする。
当時のUCWFには、ファンタスティック・フォーを離れていたシングが在籍しており、ダンフィはシング、そしてその友人の女子プロレスラー、シャロン・ヴェンチュラと親しくなる。
だがシャロンは、パワー・ブローカーがデニスに与えていた薬が、彼をコントロールするための習慣性のある薬物だと見抜き、警告したため、デニスは薬の服用をやめた。

後に、ニューヨークの地下に住むホームレスの集落「ゼロタウン」を守った際、そこに暮らす人々が守り手を必要としていることを感じた彼は、そのままゼロタウンに住み着く。そしてホームレスによる、ホームレスのためのヒーローとなった。

アベンジャーズの経歴がある。ファンが「変なアベンジャーズ」を選ぶと、よくランク入りする。
シビルウォー後、ワンダーマンのリベンジャーズに参加して逮捕された。

性的指向

同性愛者。クリスという恋人がいる。

トリビア

  • (ヒーローズ・リターンで)ごった返すほど多くのアベンジャー、元アベンジャーが招集された際もよほど匂いがきつかったのか、他のアベンジャーは彼から一歩距離を置いていた。
  • 現在(2022年時点)は、ヒーローを引退し、スーパーパワーを持つLGBTQ+の若者を受け容れるセンターを運営している。


アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月16日 13:53