オメガレベル・ミュータント / Omega Level Mutant

(用語、マーベル)

初出:(クラス・オメガとして)Uncanny X-Men#208(1986年8月)

概要

以前は、単純に特に強大な能力を持つミュータントを指していたが近年再定義化が進み、「ミュータントを能力によって分類した際、主要な能力がそのカテゴリー上、おおよその上限とみなされる (あるいはそれと同レベル) と考えられるミュータント」を指すようになった。

戦闘でも有用な能力となりうる者が多いが、あくまでもその分類の中での最高レベルなので戦闘に不向きな者も存在する。またこれらは単一の能力においての分類であり、一人のミュータントが持つ異種の能力を合わせてオメガレベルとみなすことはない。

主なオメガレベル・ミュータント


  • フランクリン・リチャーズは、「オメガレベル以上」と認識されているが、ミュータントではないので除外(永らくミュータントと思わせていた)。


アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年07月28日 06:47

*1 彼女は強力なテレキネシスも持つが、オメガレベルなのはテレパスのみ。

*2 X-man=ネイト・グレイは彼を上回ったが、後に弱体化したのでそれに次ぐエクソダスがオメガレベルとされている。