ロボットマン(Robotman) / クリフォード・”クリフ”・スティール(Clifford Steele)

(キャラクター、DC)

初出:My Greatest Adventure #80 (1963年6月)
属性:サイボーグ、男性各

概要

元カーレーサー。カーレース中の事故で重症を負い、唯一無事だった脳を機械の体に移植された。従って正確に言えば「サイボーグ」。
最初の名前は「オートマトン」だった。

キ○ガイ科学者チーフの最初の計画では、フランス人の科学者助手を爆殺して脳を取り出し、ロボットマンにするものだった。しかし彼は同性愛の相手の天才ゴリラを飼っており、ゴリラがすぐ助手の脳をジャーに入れて生かしたため、計画が失敗した。*1
このため交通事故を利用して、クリフをロボットマンにした、とオリジンが変更に。

モリソン期の最後には、脳を入れ替え完全にロボット化。

ドゥーム・パトロールの全作に参加しているのは、実はチーフではなくてロボットマン。

チーフをはじめ変人揃いのドゥーム・パトロールを背負って立つ良心ではないかと言われることも。
クレージー・ジェーンや、トランスジェンダー女性(わかりやすく言うと”ニューハーフ”)のコアグラと付き合っていた。

基本的に腕力担当。第二期には殴りづらい敵が多くて苦労した。

体はロボットなので、修理ができれば復活できる。従って復活能力が高い。
New52期にはナノマシンのロボットになり、飛行、海中への潜行といった能力を獲得した。

Young Animal版では、遂に人間のクリフに戻ることができた。前髪の寂しいおじさんだったが。

他メディア展開

ドラマ「タイタンズ」にゲスト出演。スピンオフ「ドゥームパトロール」にも登場。


アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月29日 09:45

*1 これがドゥーム・パトロールの仇敵の一人、ブレインムシュー・マラーのオリジンらしい。