ドレク一世(Dorrek I)

(キャラクター、マーベル)

初登場:"Avengers Vol.1"#133(1974年12月)
種族:スクラル
別名:エンペラー・ドレク一世、ドレク皇帝
表記ゆれ:ドレックなど

概要

初代スクラル皇帝。
何千年も前のこと、スクラル人が恒星間航行技術を確立するとドレクは自ら宇宙船で旅立ち、貿易と交渉など平和的手段で銀河にその版図を広げ巨大帝国を築いていった。
そんな中でドレクがパマ星系の惑星ハラにたどり着いたとき、この星は原始的な文明しか持たない2種類の原住民でヒューマノイド型のクリーと植物型のコタティが支配していた。
ドレクは惑星ハラを帝国に組み込むため、どちらの種族がその交渉相手にふさわしいか決めようと考え競争させることにした。
その競争の手段とは2種族の代表者17人ずつを地球の月の「ブルーエリア」に送り、スクラルの文明を与えてどちらがより発展させるかというものだった。
その結果クリーは巨大な文明都市を築いたのだが、平和を愛するコタティが作り上げたのは調和のとれた広大な庭園だった。これによりドレク皇帝はハラの支配者にコタティを選ぶとクリーの支配者モラグは猛反発。武装を持たないコタティに攻撃をしかけ虐殺を始めた。コタティを守ろうとしたスクラルもまた戦争に慣れておらず、クリーによって殺害されドレク皇帝も死亡。クリーはスクラルの宇宙船を奪い、やがて帝国を築き版図を広げ始めた。
この事件がきっかけでクリーとスクラルの間で長きにわたる戦争が始まり互いに強力な武器と巨大艦隊を編成するなど激化していったのである。

その後、ドレク皇帝の血縁者が歴代皇帝となっていった。




アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月30日 00:47