ゴライアス(Goliath) / ウィリアム"ビル"・フォスター(William Foster)

(キャラクター名、マーベル)

初出:"Avengers"#32 (1966年7月)

概要

巨大化能力を持つヒーロー。1970年代には"Black Goliath"のタイトルで主人公誌も発刊されていた。
なお、ハンク・ピムが先に一時期この名を名乗っていた。

経歴

ロサンゼルスの貧民街生まれ。カリフォルニア工科大学で博士号を獲得しているのでウィリアム・フォスター博士である。
トニー・スタークの子会社の1つで企画・研究部門の生化学者として働いた。
ハンク・ピムは巨大化したまま元のサイズに戻れなくなっていて、その対処法を研究するため助手を求めていたため、トニーから派遣されてハンクの助手となる。
ビル・フォスターはこのときにピム粒子を研究し、後にそれを再現して副作用なく巨大化する能力を得てブラックゴライアスと名乗る。

その後ジャイアントマン→ゴライアスと名を変えるがCivil Warでラグナロク(ソーのクローン)に殺されてしまった。

現在は甥のトーマスがゴライアスの名と巨大化能力を引き継いでいる。






アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月25日 17:09