26-182

182 :名無しの心子知らず:2008/04/27(日) 04:05:38 ID:pY09LarM
愚痴らせてください。
うちはアパート暮らし。私も主人も平日フルタイム勤務で土日休み。
子供は保育園児1人。
同じアパートの3人姉妹(4歳・3歳・1歳)の上2人が、土日は朝から襲撃してくる。
うちは土曜日の午前中は朝市に行くし、土日であらゆる雑用をこなす。
姉妹に「今から買い物行くから帰ったら遊ぼうね」と言ったら
帰ってくるまでうちの玄関で待っていて、帰ってきたら車に向かってダッシュしてくる。
時間があるときはうちで息子と遊ばせているが、3~4時間経ってから姉妹母が
「ありがとうございますぅ。おかげで赤と一緒に昼寝できました。」だの
「買い物に時間かかちゃってぇ。ねぇコレ西○屋で買ったの。安かったぁ☆」
えーと。どこから突っ込むべき?
子供は親が面倒見ろ。無理ならもっと近しい信頼できる人を頼れ。
そもそも事前に頼まれていないので、こっちにとってはもらい事故対応みたいなもんだ。
どうしても預かって欲しいなら事前に言え。ってことも思いつかない?
なぜ幼稚園ママに頼まずうちに来る?
それに上2人は幼稚園児なんだから母は平日は時間あるはずなのに、
平日何やってんの?

姉妹自身はとてもよい子。特に一番上は下の面倒を見させらているせいか
「勝手に○ちゃんの家から出ちゃダメ。ママに怒られる!」
とちゃんとママの言いつけを守っている。
方向性としては迷惑なんだけど、良い子だけに余計痛々しい。
クッキーを焼いている途中に襲撃されたときは、クッキーをほとんど食われたけど・・・。
材料費請求していいかしら?

明日もプリ○ュア直後に襲来してくんのかと思うと、どっぷり疲れる。ハァ。


183 :名無しの心子知らず:2008/04/27(日) 06:39:45 ID:K/Y4wMzS
>>182
愚痴だけでいいの?
嫌だな~って思ってるなら、一度勇気出して断ってごらんよ。
「お客さんがくるからダメなの」とか
「風邪ひいててうつすといけないから上げられない」とかさ。

断る回数を増やして、負担にならない程度にあげてやるか、完全に断るか。
そこはあなたの家なんだから、あなたの都合で断ったって何もおかしいことじゃないよ。
頑張れ~。

184 :名無しの心子知らず:2008/04/27(日) 06:54:22 ID:Cza20TlZ
>182
その子らを叱った事ある?
ちゃんとしていい事と悪い事を言えばわかってくれるかもよ?
「帰ったら遊ぼうね」って言うからその子らはキチンという事を聞いて待ってるわけで
「出掛けるから遊べないの」って言えば帰るかもよ?

185 :名無しの心子知らず:2008/04/27(日) 08:55:45 ID:MvpFqEEs
そうやって甘やかしてるから凸してくるんだということになぜ気づかない。

母親が迎えに来てるみたいだから、
「おかげで『うちの』休日がつぶれました~ミャハ」
って言ってみるところから始めたらどうだろうか。

186 :名無しの心子知らず:2008/04/27(日) 09:16:10 ID:wbt+9bD8
「帰ったら遊ぼうね」がダメなんじゃない?
「出かけるから遊べないよ、よそで遊んで」じゃないと、子供は素直だから言葉通りに
受け取るから「帰ったら遊ぶ約束をした」と受け取ってるよ。
だから、「ごめんね、土曜日日曜日は、おじさんおばさん、一杯用事あるから、
来ないで。お母さんにも言っといて。」でいいよ。

お母さんが文句言ってきたら、事前に言ってきて、こちらも都合が良い時だったら
預かるのもやぶさかではないが、勝手に来させて出掛けないでくれという
旨は言っていいと思う。

本当は「では、預かった時間分の時給をクレクレ、それとやるはずだった
家の用事もお宅がやってクレクレ!」で良いと思うがw



次のお話→194


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年03月12日 03:56
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。