61-823

823 :名無しの心子知らず:2010/08/07(土) 11:43:14 ID:0vPRTHmo
流れを無視して書き逃げ

夏休みに入り、毎日のように凸してくる近所の子供にノイローゼ気味となった友人。(仔梨)
愚痴を聞いていたら、母が昔話をしてくれた。

母は住職の娘として産まれ、三十数年前に住職の父に嫁いだ。
母が寺の娘=奴隷と勘違いした母親共から「夏休みは寺子屋でしょ?家の姫or王子を預からせてあげる!」と
5歳前後と思われる子供を押し付けられそうになった。
正直『んなアホな…』と内心思いつつ、丁重にお断りの言葉を述べようとしたらしいけど
実際に口から出た言葉は「では『例え何があっても、私や寺に何の咎も無い。』と、一筆御願いします。
私は出産も育児も未経験ですので、何があっても責任を負えません。それで宜しければどうぞ。
あぁ、どうぞ御心配なく。ちゃんと御仏の元へ逝かれます様、精一杯お世話をさせて頂きますので…」
だったそうだ。

当然、馬鹿母共は怒り狂い、檀家総代を巻き込んで苦情を言いに来たらしいが、母が事情を説明すると
総代は馬鹿母共を叱り飛ばしてくれたらしい。
その後、馬鹿母共は離婚されたり、旦那実家で同居となったり、他県へ引越しを余儀なくされたりしたそうだ。

 
「絶対に預かっちゃ駄目よ。無理矢理置いて行かれたら、迷わず警察を呼ぶのよ。」とのアドバイスを受け
「頑張ります」と帰宅した友人から「無事に断る事ができそうだ」と報告が来た。

「禅寺の奥さんって凄いね。本当に『ポク、ポク、ポク、チーン』が出来るんだね。助かった、本当にありがとう。」

友よ…2chには一休さんがゴマンと居るのだよ。撃退頑張ってくれ!


次のお話→833


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年08月07日 14:03
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。