85-752

752 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 01:25:02.66 ID:inmpAKVp

ここに書くほどでもないのかもしれないけれど、今深刻な人いなさそうだしいいかな。
文才ないですががんばってまとめてみた。

1年ほど前から放置子のまとめ読み始めて、こんな世界もあるのかー。大変だなーと思ってたけど、
あんまり他人事ではなくなってきたっぽい。
長女が小学生になったら怪しいのがポロポロ出てきた・・orz

1コ目、隣の家Mちゃん。放置子とはちょっと違うかなー。
小学6年生なんだけど、2~3年前に祖父母と共に引っ越してきた。
当時小学校3年生だったのに一緒に引越しの挨拶について回って
「今度隣に越してきたMです。よろしくお願いします。
(子供に)こんにちは。かわいいね~。一緒に遊んでね」
何か話すと「うわ~そうなんですか。○○ですね~」
と社交辞令交えてものっすごく小学生らしからぬしゃべり方。
当時はただただびっくりしてうわー。しっかりした子だなー。と思ってた。
でも子供たちと遊んでると結構地味に口悪くて、うちの子や近所の子が外で遊んでると(当時幼稚園児)
すぐに飛んできて混ざるし、おかし出すと我先にとんでくるし、だんだんめんどくさくなってきた。
で、私はかなり嫌いオーラ出してるのにすんごい話しかけてくるし。
めんどくせえ。
小学生高学年としては遊んでもおかしくない内容でも、幼稚園児にはやらせたくないことも結構あるしね。
親も母親は同居してないっぽいし、父親は同居してるんだかしてないんだかよくわかんないし、ばあちゃんも人付き合い微妙だし、
小学校は低学年の頃に引っ越してきたのにわざわざ市内の別の学区の小学校に毎日祖父母が送り迎えしててよく分かんないし、
近所の奥さんと「Mちゃんちょっと・・・ね・・・」と苦笑い中。
しかし長女が懐いちゃってるんだよなぁ・・・・orz
中学校になったら小学生に見向きもしなくなる可能性にかけている最中。


753 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 01:26:36.87 ID:inmpAKVp

2コ目、長女の同級生。Yちゃん。近所に市営住宅と県営住宅があるんだけど、そこの住人。
保育園時代から子供たち(3歳くらいの妹連れ)で勝手にスーパーに行ったりしててちょっと放置子の香りはしてた。
普段は学童に入ってるらしくうちと絡むことはないんだけど、先日お休みの日に長女の同級生Hちゃんをちょっと預かった。
お母さんが役員会でちょっと遅い時間までかかるから、預かるというかちょっと遅くまで家で遊んでいった。くらいな感じで。
天気のいい日だったから外で遊んでたら6時頃にふらふらしてたYちゃんに見つかってそのまま混じってきた。
6時半頃仕事を終えたHちゃんパパがお迎えに来てHちゃん帰宅。
うちの子たちに「じゃあお家入ろうか。ごはんの時間だよー。Yちゃんも早く帰らなきゃダメだよ。気をつけてねー」と言うと
「えー、まだ帰りたくなーい」「おうちどっちだったかわかんなーい」「何階だったかなー?」とかぬかしてきた。
「左側でしょ」「確か3階じゃなかった?」とさっさと答え「じゃ、長女ちゃんはもうおうち入るから。気をつけてねー。ばいばーい」とさっさと家に入ったらしぶしぶ家のほうに歩いていった。
Yちゃんの言い訳聞きながら放置子のテンプレ入ってるなー。と思った。
後日、下の子の保育園のお迎えに行くとYちゃん親子とバッタリ。Yちゃんママは私とは特に仲良くないので挨拶せず。
Yちゃんと長女は玄関で抱き合いキャッキャ言ってたんだけど、Yちゃんが長女の耳元で「ねえ。今日も長女ちゃんち行ってもいい?」と聞いてた(この時点で5時過ぎ)・・orz
長女は私の顔を伺ってきたので黙って首を振るとYちゃんに「ダメだって」と断ってた。
一応私からも「今日はもう遊ぶ時間じゃないよ。またもっと早い時間にねー(必然的にYちゃんが学童にいる時間)」と言ったらつまらなそーな顔してた。
放置子らしい言動は多いけど放置子スキルはまだ低そう。しかし今後どうなっていくのやら・・。


754 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 01:30:31.26 ID:inmpAKVp
3コ目、長女の同級生含む住宅に住む兄弟3人(小1、年中、年少)+姉(中学生) 
平日は見ないのだけど休みの日に兄弟4人で県営住宅からこっち方面に遊びに来る。
一応中学生の姉が子守要員としてつけときゃいいでしょ。な考えなのかもしれないけれど、正直中学生の姉は自分の遊びに必死。
近所の年の近い子の家にさっさと行っちゃったりして弟たちはほぼ放置
。うちの前は月に1回は交通事故があるような物騒な交差点なんだけど、そこを一番下の子がフラフラしていたりする。怖い。
実際横断歩道の真ん中で止まってるのを見かけたし(車が止まってくれてた)、こっちもチビ連れで面倒見切れないので道渡ったのだけ確認してさっさと家に入ったけど。
長女がいつも遊ぶ近所の同級生の家の畑に入って(オープン)支柱を勝手に触って川に流しちゃったり、
うちの子たちの自転車や三輪車の後をず~~~~~~っとついてまわったり(貸して欲しいらしい)、心の底からウザイ。
で、外で遊んでる時に次女が勝手に家からお菓子を取ってきたんだけどその数がなぜか3個(個包装)。その場には10人以上の子供たち。
するとすかさず兄弟の真ん中の男児が寄ってきて「ねえ、お菓子ください」と言ってきた。
1回聞こえなかったフリしたけどまた言うので「数がないからダメ」と断ったがまた「お菓子ください」「ダメ」「お菓子ください」「ダメ」「お菓子・・・・・」 
放置子テンプレだけど、ホントにキモチワルイのね・・。
なんか色々嫌だったので今日園長に相談してみた。
道路に小さい子が一人でいたりするので危険。他所の家のものを勝手に触って捨てる・・という感じで。他からも多少話しがきているらしい。
正直園としては大して動けないだろうけど、ちょっと気がすんだ。
で、同じく被害にあってる近所の同級生の祖母と話すと兄弟たちいろんなとこで「お菓子ください」やってるらしい。
ちなみに中学生の姉はかなり知能が低いみたい。小学生低学年レベルとか・・?

先週末来た時は近所の仲良しの親と話し合ってお互いさっさと家に逃げ込んだんだけど、また来たら嫌だなー。
まあまだ困って仕方ないレベルではないのだけれどめんどくさい。大人気なく嫌いオーラを出していくよ。


755 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 01:32:31.01 ID:v1U6JiTi
いっつもメモ帳メモ帳って言われる報告者だけど
いきなりこれだけの長文だと

重い

まだ読んでる途中だ

756 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 01:33:50.99 ID:EG/dNQY7
まだ続くのかぇ?

757 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 01:35:55.20 ID:inmpAKVp
おわりです。完結にまとめられなくて申し訳ない。

758 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 01:37:26.50 ID:v1U6JiTi
読んだ
どれも放置子というには語弊があるような

でもウザいなら相手しなくていいじゃん
そんな義務も義理もないし

でも放置子認定してヒソヒソすんのはちょとカワイソかもね

759 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 01:50:29.14 ID:vm06dL52
預かるって簡単に考えてる人って居るんだなぁって思ったら、姉がそうだったorz
幸いにも、預かる前に思い直したみたい。
小5女児が居るのに、小6男児を預かって躾け直そうなんて、アホ過ぎる。
やめてくれて本当に良かった。
大体、頼まれてもいないのに何故そんなに張り切っていたんだろう。


762 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 01:57:39.81 ID:inmpAKVp
やっぱ御幣ありですかね。
Yちゃんは今のとこスルーですみそうなんだけど、Mちゃんは隣だし
外遊びしてると必ず出てくるし、こっちも乳飲み子連れていちいち離れた公園まで行くのも辛いし
この2~3年ずっとだから地味にキツかったんで吐き出させてもらいました。
遊び相手が欲しくて子供たちだけと遊んでくれるんならいいんだけど、結構親のほうに絡んでこようとするので・・。
で、子供たちに対する格下認定なしゃべり方とこっちへのおべっか口調の落差を目の前で見せられるのでもやーんとする。

3人兄弟は最近突然来るようになって、ただただ苦手。前に車蹴られたこともあるし。
説明しにくいけどどうにもいえない気持ち悪さがあって、ああコレが放置子スレであるやつか!と納得した。
でも確かに向こうが男児だし、過剰反応してる部分はあるのかも。
長いわりにしょぼくてほんとごめんなさい。大人しく寝てきます。


764 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 02:04:23.78 ID:Q6HdcgHv
>>762
うち男児しかいないけど、それでも女児家庭に大人に甘えたい男児押し付けるのは
どう考えてもおかしいとしか思えないんだけど…

768 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 08:56:27.50 ID:EQ/zjcJa
>>757
実は子供にとって一番危険なのは、
隣の年上の子だと思うけど。
なついているっていうと聞こえはいいけど、
対等じゃない主従関係のまま大きくなると
ある程度の年齢になったときに利用されることもあるから。
Mちゃんが援交の仲介やり始めたらどーすんのかね。
小学高学年になったら、買う人間はいるよ。

769 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 08:56:55.26 ID:gXKuof37
>>762
× 御幣
○ 語弊
770 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 08:57:07.20 ID:RlAXgGGc
>>762
Mは餌付けしたから調子に乗っている。
嫌いといいつつ、まともな対応をしていないだけ。
親の前でお行儀が良い&子供の前では上から目線の子は、なめていい大人と
そうでない大人をわけるよ。怒鳴るんじゃなくて、静かに真顔で「ねえ?自分のお友だちと
遊んできたら?」「そういうことは自分の家でやりなさい」「そういうことは自分の親に」を
くり返すと離れていく。

>娘が懐いてて
大きいお姉ちゃんなら何でもいい年頃なんだろうけど、相手は中学になっても来るよ。

Yちゃん
夕方遅い時間帰ろうとしなかったので迷惑でしたー、くらい保育園であったときに言えば?

3兄弟
ここは公園じゃないぞゴルァ!車蹴り飛ばしやがったなゴルァ!で済みそう。
カモられるタイプなのは間違いない。


773 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 09:05:01.40 ID:EQ/zjcJa
>>762
つーかその「もやーん」とする気持ちは大事にした方がいいよ。
地味だしわかってもらいにくいけど、すっごいひどいことだもん。
もやーんとしたときには
「私はあなたが嫌いなの、話しかけないで。」
って言ってもいいんだよ。
子供にも、あの子と遊んじゃダメって言ってもいいんだし。
なんでって子供に聞かれたら「嘘つきだからだめ」って言えば?

家が近いから遊ぶんじゃなくて、
同い年の友達と遊んでもらえないから小さい子を相手にしてるだけだと思う。

自分と同い年の友達と遊んでもらえない子は、同学年のコミュニティからはずされたなりの理由と問題が必ずあるよ。

774 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 09:16:48.94 ID:RlAXgGGc
>遊びしてると必ず出てくるし、こっちも乳飲み子連れて
>いちいち離れた公園まで行くのも辛い

私は公園まで行った。
どっちがラクか考えれば、答えは出ると思う。
道路外遊びが恒常化すると、そこの大人たちは「甘い」とみなされる。
1軒の家が外遊び→お友だちを連れてくる→まねをする家→さらにそのお友だち
そのうちどこの子かわからない子が遊んでても、「近所の子の友だち?」となるので
ますます周囲の大人が気にしない…ってなりがち。

うちの近所もそんなだった。3兄弟のように、近所の家に来たからトラブルになるなら
近所の家に文句を言いに行ってた。「近所さんと近所子ちゃんに言うのも迷ったんですけど、
お友だちの兄弟からこんな迷惑をこうむった、注意してもダメだった。何とかしてください」
みたいに言った。『近所だから』を相手も思ってくれたのか、トラブルは解消した。
ただ、よその町会が被害にあって警察沙汰にはなってたな。

792 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 15:12:45.38 ID:inmpAKVp
752です。
外遊びは道路遊びではないです。
うちの前の道路は月に1回くらいの頻度で事故があるので怖くて道路遊びなんてさせられない。
なのにそんな道を3兄弟がふらふらしてるから怖い。姉はほぼ見てないし。
多分3兄弟の母親は子供がどこ行ってるか認識はしてないと思う。
車蹴られた時は園のお迎えの時なんだけど、母親車に背を向けていたとはいえ30センチも離れてない場所だったのに
注意もしなければ謝りもしなかった。
うちはもう車に乗って、動き出そうという時だったし妊婦だったからわざわざ降りるのめんどくさくて
私は怒らなかったけど娘が後ろの窓開けて「やめてよ。車蹴らないで!」って大き目の声で言ってた。
でも母親はこっち見ようともしなかった。なので常識は無さそうかなと。

外遊びする場所は家の横に空き地があって、間口が狭くて奥が広いL字型になってるから
他所の子はあまり遊びに来なくてすごくいい遊び場になってる。
おまけに奥の方からそのまま長女と仲がいい同級生の家に畑を挟んでつながってるから
ほぼ毎日下校後とかそこで遊んでる状態。

Mちゃんが友達いないのは越境してるせいだからだとは思う。
養護学校とかじゃなく普通の市立学校だし。
だからなんで3年間もあるのに転校させなかったのか不思議でしょうがない。

御幣・・・すみません。残念な頭お祓いしてもらいます・・・

799 :名無しの心子知らず:2011/06/14(火) 17:07:37.62 ID:KPQ2HE3T
>>792
まぁ轢かれるのは自業自得とはいえ
轢く羽目になる運転手に迷惑だし
好きでもない子供でも気分は曇るし
児相、警察への相談くらいはしておいた方がいいかもね

Mに関しては他の方もカキコしているけど
どらかの問題持ちだろうね
原因の自他は不明だけど
お子さんへの悪影響が強いからCO一択でしょうね
面倒でしょうが上手くいくのを祈ります



次のお話→760


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年08月25日 09:21
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。