ミトス(みとす)

概要

シンフォニアに登場したキャラクター。

登場作品

+ 目次

シンフォニア

「ボクはミトス…といいます。村の外れに一人で暮らしていました…」
年齢:14歳(外見年齢) 性別:男性
身長:153cm 体重:41kg
声優:高山みなみ
職業:???
焼き尽くされた村でただ一人生き残っていた物静かな少年。
見た目はハッとする程美しく、漂う気品は周りのものを惹きつける。

+ ネタバレ
その正体は4000年前の古代大戦の英雄ミトス・ユグドラシルその人。
クルシスの輝石で天使化し、4000年もの時を生きながらえていた。
普段は輝石により成長を促進し、クルシスの指導者ユグドラシルとして振舞っている。
(彼曰く「クルシスの指導者としてふさわしい姿」)

元々はヘイムダール出身のハーフエルフで、幼少期に両親を亡くし、姉のマーテル・ユグドラシルと二人で育った。
しかし、カーラーン大戦が始まるとハーフである(=人間の血が流れている)事を理由に「忌むべき者」とされ、姉と共に村を追放される。
その後は村に帰るべく奔走し、テセアラの騎士団長だったクラトス、シルヴァラントの騎士ユアンを仲間にする。
ミトスは姉マーテルを含む3人と共にカーラーン大戦を終結させ、4人は英雄となった。
しかし既に大戦でマナが枯渇し、大樹カーラーンも朽ち果てようとしていた。
このため、大樹が地上に唯一残した「大いなる実り」を守り、100年周期で近づく彗星デリス・カーラーンのマナで発芽させることを使命とした。
ミトスは大いなる実りからにじみ出る僅かなマナだけで世界を存続させるため、オリジンに与えられたエターナルソードを用い世界を二つに分断。
デリス・カーラーンが再び地球に近づく100年後を待つために四英雄は天使化した。
しかし彗星が接近した際、二大国の指導者が四英雄を裏切りマナを独占すべく大軍で侵攻。
辛くも大いなる実りを守ることができたが、マーテルが犠牲になってしまう。
人間の身勝手な振る舞いで最愛の姉を失ったことにより、ミトスは激怒。
その場にいた人間を皆殺しにし、大いなる実りとマーテルの精神を融合させてしまう。
これにより大樹は発芽せず、二つの世界がマナを奪い合う歪なシステムが恒久化された。
ミトスはこのシステムを利用して「マーテルの復活」と「差別のない世界」という二つの野望を叶えるべく「天の機関 クルシス」を発足。
クルシスの指導者としてマーテルの器となる少女を「世界再生の旅」へ旅立たせ、ディザイアンの首領として無機生命体による千年王国計画を推し進めた。
この血塗られた歴史を4000年間繰り返した結果が、作中の世界である。

作中では当初ユグドラシルとして登場するも、オゼットを攻撃した際に元の姿で登場し一般人を装いロイドたちに同行した。
その理由については「クラトスを裏切り者にさせた息子がどんな奴か身近で確かめたかった」とファンダムVol.2で語っている。
オゼットを攻撃した理由はアルテスタへの制裁と思われていたが、実際にはエターナルリングの製造に必要な神木を消し妨害するため。
クラトスの裏切りを察知し、ロイドがエターナルソードを使う事を警戒していたと思われる。
この時、同じハーフエルフのジーニアスと友達になる。
その後ユアンの裏切りが発覚した際にロイドへ正体を明かし、ユアンを制裁(婚約者だった姉に免じ命は助けられる)。
ゼロスを利用し、コレットを手に入れて姉の精神を移すことに成功する。
しかし、マーテルからは蘇生を拒絶され、逆に4000年間の所業を咎められてしまう。
ミトスは姉の言葉を受け入れられず大いなる実りごと地上を去ろうとするも、ロイド達に敗れ阻止される。
しかし精神は生きながらえており、ロイドの仲間の体を人質に本拠地であるデリス・カーラーンにロイド達をおびき寄せる。
デリス・カーラーンで体を取り戻し、和解を望むロイドらの言葉を拒絶して最後の決戦を挑むも敗北。
最期まで自分の選択を曲げない事を望み、クルシスの輝石をロイドに砕いてもらい、消滅した。

作中では素手で魔法攻撃や衝撃波を繰り出すが、4000年前は剣士であった。
このほか一流の召喚士でもあり、全ての精霊と契約するなど実力は計り知れない。
余談だが、剣士としては二刀流という設定であったが、他作品では一刀流で戦う描写が多い。

ファンダムVol.2

年齢:14歳 性別:男性
身長:153cm 体重:41kg
職業:魔法剣士
声優:高山みなみ
後の世で英雄と称えられるハーフエルフ。
差別のない世界をめざし、3人の仲間と共に旅をするが…

レイズ

「リフィルさんを巻き込むのはボクが許さないよ。大切な同族だからね」
ロイドたちに助けられたミトスは、
同じハーフエルフであるジーニアスたちがロイドら人間と
行動を共にしていることに戸惑う。
ジーニアスはロイドを友だちだと言い、
ミトスもまた友だちだ、と断言した。その言葉に礼を言うミトス。
小さな友情が芽生えたかに見えたが……。
  • レイズ配信1週年記念イベント「攻略戦 ミトス・ユグドラシル」にて先行配信キャラ扱いだった。

+ ネタバレ
9章前編のラストで登場。
姉マーテルの復活を望み、救世軍に加担している模様。
第12章ではイクス達の前に姿を現すも、カノンノ・イアハートのだまし討ちにやられたふりをしてビクエの魔鏡を奪った。
四幻将としての通り名は「飛天のミトス」。
ミラージュプリズン編ではアスガルド帝国側に属しマーテルの復活をメルクリアに叶えてもらうも、
7章「解放されし魔眼の使い手」でメルクリアを裏切ってミリーナたちの側につく。

最終更新:2023年10月18日 16:31
添付ファイル