翔破裂光閃(しょうはれっこうせん)

概要

翔破裂光閃とは、斬撃で打ち上げた敵に無数の突きを浴びせる秘奥義のこと。
初出はデスティニー2のジューダス。
作品によって分類が異なり、アビスでは秘奥義ではなくFOF変化技。
このため、ルークのみクロスオーバー作品でも通常技として習得する。
英語版表記は「Light Blast」和訳「光線の連射」
類似技に翔破裂閃光が存在する。

登場作品

+ 目次

デスティニー2

習得者:ジューダス
-
分類 秘奥義 属性 武器
HIT数 18 消費TP 21-スキルレベル
威力 1800 命中補正 ?
発動条件 エンチャント「秘奥義」を装備した崩龍斬光剣発動中に
SPが(101-スキルレベル)以上の状態で○ボタン

ジューダスの秘奥義。崩龍斬光剣から派生する。属性は無属性。
2回斬りつけてから短剣で打ち上げ、空中に浮かせた敵を連続で貫く。
最後の1撃がヒットした相手は、空中で硬直した後に吹っ飛ぶので、連携発動でセリフ潰しついでの追撃が安定してヒットしやすい。

台詞
見切れるか! 喰らえ! 翔破裂光閃!!
貴様に見切れる筋もない…


リバース

-
分類 秘奥義 属性 装備依存
HIT数 33 消費FG -
威力 9900(300×33) 詠唱時間 -
習得条件 ウォンティガの聖殿クリア
発動条件 チャージポイントを100まで溜める

秘奥義の一種。
終盤になってようやく解禁される秘奥義の一つ。
アニーの陣で強化されたユージーンが打ち上げた相手に脅威の30連突きを加える。
攻撃力は全てユージーンに依存。
単発の秘奥義としては最高のヒット数を誇り、これを出すだけでヒット数系のグレードは全て獲得できる。
発動=戦闘終了なので問題はないが、小さい敵には全段当たらないこともある。

台詞
アニー「大いなるフォルスよ、我らに奇跡を!」
ユージーン「刹那は無限! その一瞬に我が全てを賭ける!」
同時「翔破裂光閃!!」


アビス

敵を風圧によって浮かせ、
無数の突きによって攻撃する技。
分類 FOF変化 属性 武器依存・
HIT数 9 消費TP 20
威力 400(80+40×8) 詠唱時間 -
発動条件 風・光のFOFで閃光墜刃牙から変化

FOF変化技の一種。ルーク閃光墜刃牙光属性のFOFで変化する。
高いヒット数と、光属性を持つ。
距離が離れていたり味方の攻撃が入ると初段部分でうまく敵が浮かず、後半を外したり、当たってもカス当たりになりがち。
しかし、ルークは雷神剣空破絶風撃で風のFOFを発生させられるので出しやすい技ではある。

台詞
ルーク
日本版:貫く閃光!翔破裂光閃!!
英語版:Piercing flash! Light Blast!!

アッシュ
日本版:瞬速の剣閃!翔破裂光閃!!
英語版:A blinding edge! Light Blast!!

使用者:ネビリム
ネビリムはFOF関係なく「-奥義-」として使用する。


ゼスティリア

習得者:アリーシャ
打ち上げた敵に対して無数の突きを繰り出す秘奥義。
通常時、BG3以上で連携中に"○+R2"長押しで発動。
分類 秘奥義 属性
HIT数 13 消費BG 3
威力 3000 詠唱時間 -
習得条件 スピード:71
テクニック:71
パワー:71

アリーシャの秘奥義。
槍を2回薙いで、空中に浮かせた敵を連続で貫く。
薙ぎ払いの自身の周囲、連続突きは対象の周囲も巻き込める。
術技習得倍化を所持していなければ、まず習得時には既にパーティを離脱している。
そのためこの秘奥義を発動できるのは終盤の一時再加入時か、アフターエピソード時だろう。
無属性に耐性を持つ敵以外には安定して使用可能。
アフターエピソードや初回特典がなければ、これが彼女の唯一の秘奥義となる。

台詞
見切った! この一瞬に全てを賭ける! 翔破、裂光閃!!

+ カットイン画像
  • 本編
  • アフターエピソード

使用者:マルトラン
HPが一定以下で連携中に発動してくる。
仕様はアリーシャのものと同様だが、威力は段違いである。
たとえ神依を発動していたとしてもHP次第では戦闘不能に陥る可能性が高い。

台詞
いざ参る! 刹那にて屠り去る! 翔破、裂光閃!!


TOWレディアントマイソロジー2

敵を回転の衝撃で斬り上げ、閃光の突きで攻撃する奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 9 消費TP 21
威力 430(50×2+40×6+90) 詠唱時間 -
習得条件 Lv21
ダウン効果
打ち上げた敵を閃光渦巻く剣閃で貫く奥義。
燃費はいいが威力も低いルークの奥義の中では、これでも最高威力。
原作にあった光属性は今回ついていない。よってエフェクトに反して無属性。
ちなみに技画面で不使用設定にしてもオートでは使用する。お気に入りのようだ。

TOWレディアントマイソロジー3

-
分類 秘奥義 属性
HIT数 9 消費TP 1
威力 6500 詠唱時間 -
習得条件 Lv45
バーサスに続きマイソロでも秘奥義として習得。
陣を展開して重い斬撃を繰り出し、打ち上げた相手を槍の連撃で貫く。

台詞
刹那は無限! その一瞬に我が全てを賭ける! 翔破裂光閃!!

分類 奥義 属性
HIT数 9 消費TP 21
威力 430(50×2+40×6+90) 詠唱時間 -
習得条件 Lv21
ダウン効果
打ち上げた敵を閃光渦巻く剣閃で貫く。
こちらはただの奥義。
ただし原作の光属性が戻ってきた。

バーサス

ユージーンのものは秘奥義として搭載。
「頭上で槍を回転させた後、自力で陣を展開して重い斬撃を繰り出し、打ち上げた相手を光の槍で貫く秘奥義」に変更され、単独で発動できるようになった。

台詞
覚悟を決めろ! 刹那は無限! その一瞬に我が全てをかける! 翔破裂光閃!!

+ カットイン画像

ルークのものは奥義。

レイズ

大いなるフォルスの力を得て無限の刹那に無数の突きを放つ魔鏡技。
分類 クロスオーバー魔鏡 属性
HIT数 35 消費MG 100
基礎威力 1170 増加MR 15%→31%
習得条件 魔鏡「無限の裂光」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化5 ダメージが10%上昇
大いなるフォルスの力を得て無限の刹那に無数の突きを放つ魔鏡技。
原作では突きを放つのはユージーンのみだったが、〆にユージーンとアニーが同時に槍と杖を投擲してとどめを刺すアレンジが加えられ、より一体感が増す演出となった。
「魔鏡技」の部分は「大いなるフォルスよ!」となっている。
カットイン演出は二人のカットインが入る。
余談だが、ユージーンの「翔破裂光閃!」部分はマイソロ3のボイスの流用。
「大いなるフォルスよ!」は当初バーサスで収録していたが使わなかった台詞の再利用か。

台詞
発動者(大いなるフォルスよ!)
アニー「我らに奇跡を!」
ユージーン「刹那は無限!その一瞬に我が全てを賭ける!」
二人「翔破!裂光閃!!」

+ 魔鏡イラスト

「翔破裂光閃!!」

敵を斬り上げ、狙いを定めて無数の突きを繰り出す魔鏡技
分類 報酬魔鏡 属性
HIT数 13 MG 100
威力 950 増加MR 10%
習得条件 魔鏡「オールドラントの剣士」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 ダメージが10%上昇
カットインはバーサスでの短髪時のものを流用。

台詞
短髪版
もらった!翔破裂光閃!!
長髪版
決める!翔破裂光閃!!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月17日 00:09