槍(やり)

概要

武器の系統の一種。
と並ぶRPGのメジャー武器だが、テイルズオブシリーズだとそこまで出番が多くなかったり。
また、テイルズオブシリーズでは使い手によって使い方が全く違うので「同じ武器を使っているのに使い方に統一感がない」ということがありがち。

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


武器カテゴリの一種。クレスが装備可能。


ファンタジア(PS)


武器カテゴリの一種。クレスが装備可能な武器カテゴリの1つ。
クレスが装備できる武器の中では、斧槍と並んで最もリーチが長いが、近すぎる相手だと攻撃が当たらない事がある。
基本的に突き攻撃力がかなり高く、突き攻撃力が低いが、真逆の性能を持つに比べるとそこまで極端な差はない。
下位のものはそれなりに使いどころがあるが、未来の時代辺りから同時期のに押されがちでいまいちパッとしない。
地味に本作の武器の中で最強の攻撃力を持つ武器を有するカテゴリでもある。


デスティニー(PS)


武器カテゴリの一種。スタンマリーウッドロウが装備可能。
3種類しかないためやや空気気味。
全く出番がない訳ではないのだが…ソーディアンが無い時のウッドロウが装備する程度。


エターニア(PS)


武器カテゴリの一種。リッドが装備可能。
基本的な性能はファンタジアと同じ。
ポジションまでほぼ完全に同じだが、下位の武器の登場がかなり早くなっており、最序盤から使うことができる。


リバース


武器カテゴリの一種。ユージーンの専用武器系統。
斬撃攻撃力に特化しているが、それ以外はパッとしない。
「槍」のお手本のような使い方。


レジェンディア


武器カテゴリの一種。モーゼスの専用武器系統。
投げ槍なので、操作性としては槍というよりは弓矢のような感覚。
どう見ても戦闘中に回収できそうにもないのに、弾数が無限なのは気にしてはいけない。


アビス


武器カテゴリの一種。ジェイドの専用武器系統。
使い手の影響からか譜術攻撃力も上がる。
一部、過去作でだった武器がカテゴリ入りしている。


ヴェスペリア


武器カテゴリの一種。ジュディスの専用武器系統の1つ。
スキルのスピアディフェンスで防御力が上昇する。


ゼスティリア


武器カテゴリの一種。アリーシャの専用武器系統。
使い手が一時加入のため出番が少ない。


ベルセリア


武器カテゴリの一種。エレノアの専用武器系統。
槍を軸にして回転したり突くよりは大きく振り回す動きが多い、と槍というよりは棒術のような使い方。


なりきりダンジョンX


武器カテゴリの一種。
ディオの「槍術系 (ランサー、ファランクス、ドラグーン)」「ショットランサー」、メルの「旋槍系 (ランシア、ペネトレイター、戦姫)」が装備できる武器。


関連リンク

関連項目

ネタ

最終更新:2023年06月26日 07:22