獅吼爆炎陣(しこうばくえんじん)

概要

獅吼爆炎陣とは、獅子の形を闘気を叩きつけ大爆発を起こす技のこと。
初出はDのスタン。スタンの代表技と言える技でもある(採用されていない作品も存在する)
英語版表記は
「Hellfire」(TOD)
「Fiery Beast」
「Thunder Beast」(TOX2)

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS)

獅子戦吼で敵を一カ所にまとめ、マグマで焼き払う
分類 タイプC、奥義 属性 (マグマ部分のみ)
HIT数 7 消費TP 25
威力 詠唱時間 -
習得条件 スタンのLv38以上、ディムロスのLv38以上
クラウディスの石碑を読む
発動条件 ディムロスを装備している
強い浮かせ効果
※1,2HIT目は素手計算の-50、4~7HIT目は知力計算の-75

奥義の一種。スタンがLv38以上、ディムロスがLv38以上の状態でクラウディスの石碑を読むと手に入る奥義書を入手すると習得できる。
獅子戦吼フレアトーネードを組み合わせた奥義
灼熱の獅子戦吼で敵を吹き飛ばし、ディムロスを大地に突き刺すと同時にフレアトーネードで追撃する。
フレアトーネードの部分は知力依存なので威力が低いが、相手を奥へと押し込んでいける。
なお、PS版ではベルクラント突入以降はダイクロフト以外の空中都市へ入れなくなってしまう。
当然クラウディスにも入れなくなるため、場合によっては修得不可能になってしまうので注意。

石碑の碑文
響きわたる爆音は地獄からの呼び声


デスティニー(PS2)

爆炎の気を放出、周囲を焼き尽くす術剣技。
分類 術剣技 属性
HIT数 11 消費CC 4
威力 539 詠唱時間 -
習得条件 Lv60
発動条件 ハイパーガントレット装備時に紅蓮剣から獅子戦吼に連携する事でも発動可
ダウン効果
4ヒットが物理、7ヒットが術特技で判定される

術剣技の一種。スタンがLv60で修得する。
灼熱の獅子戦吼を放ち、その後スタン自身が敵に突撃、ドーム状の火炎の爆風で追撃する。
打ち上げ性能、押し込み性能、攻撃力、攻撃範囲、ヒット数、どれを取っても優秀で、更に隙も少ない。
威力とヒット数の両方に長けるため、クリティカル発生の期待値もかなり高め。
代表技だけあって頼りになる性能で、地上コンボの場合は主力になる。
難点は空中発動できない事で、空中戦が得意なスタンには痛い。
打ち上げ性能は優秀なので空中への基点に使おう。
また術剣技でCC4はストーリー攻略中の段階だとかなり重めのコスト設定。強力な分、息切れには要注意。
ハイパーガントレットを装備した状態で紅蓮剣から連携して獅子戦吼を放っても発動する。

台詞
ふっ飛べ!

分類 術剣技 属性
HIT数 6 消費CC -
威力 600 詠唱時間 -
発動条件 ディムロスのHPが50%以下の時のみ使用
初撃と叩きつける剣の部分のみ斬・火属性複合。その他は火属性単一

素手で叩きつけてドーム状の火炎の爆風を発生させる。
威力はディムロスの方が上、ヒット数はスタンの方が上、属性も違う、など性能が微妙に異なる。


エターニア


メルディのデスティニーで召喚された際に使用する。
所持しているソーディアン・ディムロスの異名通り、連携の切り込み役になる。
原作と異なり獅子戦吼の部分に地属性が付加されている。


シンフォニア

分類 U・アタック複合特技 属性
HIT数 3 消費TP
攻撃力 1000 詠唱時間 -
発動条件 ロイド:獅子戦吼 + (3人のうち1人):イラプション
ロイド:獅子戦吼 + ジーニアス:フレイムランス
ロイド:獅吼旋破 + ジーニアス:エクスプロード
ロイド:獅吼翔破陣 + ジーニアス:エクスプロード

ユニゾン・アタック複合特技の一種。獅子戦吼系とファイアボール系の中級以上で発動する。
割と序盤から使用可能だが、GC版では2番目に攻撃力の高いユニゾンアタックである。
PS2(3)版では7番目となったが、値が下がったわけではなく上が出来ただけなので十分強い。


アビス

使用者:ガイ・セシル

アビスのドラマCDではガイが獅吼爆陣を使用している。
ゲーム原作で習得するのは獅吼爆雷陣なのだが…。(こちらはドラマCDでは使っていない)
脚本段階でのミスなのか、それとも実は頑張れば炎も出せる設定なのかは不明である。
ちなみに、原作ではラルゴの没ボイスに「獅吼爆炎陣」が存在する。
採用されていればラルゴの獅子戦吼もFOF変化したのだろうか。


ヴェスペリア(PS3)

使用者:クリント

敵専用技。
獅子の闘気を叩きつけ、ドーム状の爆炎で追撃する。
爆炎はヒット数が多め。


ハーツ

分類 合技 属性
HIT数 6 消費エネルギー 〈シング〉EG:15 CG:43
〈コハク〉EG:15 CG:43
威力 158×6 詠唱時間 -
発動条件 シングとコハクのソーマリンク値が1000以上
シング:獅子戦吼+コハク:炎舞陣
火柱のみ浮かせ効果

合技の一種。
シング操作時はコネクトパネルからコハクの炎舞陣を使用した際に特定のタイミングで獅子戦吼を、コハク操作時はコネクトパネルからシングの獅子戦吼を使用した際に特定のタイミングで炎舞陣を使用した際に
合技として発動する。属性は打撃
炎をまとった獅子戦吼で大きく踏み込んだあと、炎をまとった剣を使い兜割りで敵を攻撃する技。
シングしか攻撃していないが、恐らくコハクは補助に回っているのだろう。
大きく踏み込む関係上、大型の敵以外にはまず全段ヒットしないので使いにくい。
属性の面で見てもシング、コハク共々他の技で代用できるので使う機会はほとんどないだろう。


グレイセスf

習得者:リチャード
炎の獅子の咆哮で吹き飛ばし、
爆炎で追撃する。
分類 アーツ技
細剣技
特性 打撃火傷
HIT数 10 消費CC 4
威力 370 詠唱時間(秒) -
習得条件 称号により習得
称号による強化により最大で以下の付加効果が得られる。
・ダメージ+5%
・クリティカル率+30%
・確率で防御力減少効果
・一定確率:CC1回復

アーツ技の一種。リチャードが称号で修得する。
fで追加されたCC4のアーツ技。
炎の獅子の闘気を叩きつけて吹き飛ばし、爆炎で追撃する。
敵を吹き飛ばすだけでなく、周囲に攻撃判定があるため妨害されにくいため術への連携に優れる。
なぜか秋沙雨から繋ぐとたまにHIT数が途切れる。
獅子戦吼を習得しないのに獅吼爆炎陣を習得するようになった珍しい例。

台詞
吼えろ、爆炎のように!


エクシリア2


獅子の闘気を叩きつけ、ドーム状の爆炎で追撃する奥義。
爆炎はヒット数が多め。獅子戦吼同様、かなりの威力を誇る。


TOWなりきりダンジョン3

2では習得しなかったが晴れて習得するようになった。


TOWレディアントマイソロジー

分類 奥義 属性
HIT数 消費TP 40
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv53
獅子戦吼で敵を押し出し、地面を叩くと同時に炎を噴出させる奥義。
原作に比べると締めの炎があまりにも貧弱である。


TOWレディアントマイソロジー2

分類 奥義 属性
HIT数 6 消費TP 24
威力 570 詠唱時間 -
習得条件 Lv51
動きはオリジナル版よりもリメイク版に近いか。
なぜかキャンセルのかかるタイミングが他の技と比べて明らかに遅い。お陰で魔王炎撃波からぐらいしかまともに連携できない。
これよりも先に覚える熱破旋風陣が優秀なのも相まって、出番は多くないと思われる。


TOWレディアントマイソロジー3

いくらかキャンセルのかかるタイミングが改善された。


バーサス

分類 奥義 属性
HIT数 3 消費TP 40
威力 0.9+1.76+0.7 詠唱時間 -
習得条件


レイズ

獅子の闘気で吹き飛ばし爆発により追撃する。術技強化で空中でも連携可
分類 属性
HIT数 6 消費CC 7
性質
基礎威力 400 詠唱時間 -
習得条件 鏡装「熱血番長 スタン」を入手
秘技 6連携目以降で発動すると「激・ブレイズビースト」に変化
強化1 空中でも連携できる
強化2 ダメージが10%上昇
強化3 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 消費CC-1
強化6 空中発動可
空中発動でブレイズビーストに変化
獅子の闘気を叩きつけた後に追撃する火・地属性の技。前半部分にはダウン効果、追撃部分にはダウン起こし効果がある。


NAMCO×CAPCOM

分類 属性
HIT数 9 消費BR 1
威力 110+Lv×2 詠唱時間 -
習得条件 Lv24になる
発動条件
動きはオリジナル版と同じ。
スタン&ルーティは序盤は火力不足に悩まされるが、これを覚えると攻撃回数を増やすのが楽になり、この辺りから徐々に本領を発揮し始める。
後に覚えるルーティのブラッディローズばかり注目されがちだが、実は獅吼爆炎陣はブラッディローズと同じ攻撃力を持つ。
従ってHIT数の関係から、実はクリティカルを考慮するとブラッディローズ×2と攻撃するよりもブラッディローズ→獅吼爆炎陣と続けた方がわずかだがダメージが大きく、攻撃回数も増える。(敵の弱点、耐性は無視した場合)
ただしこの場合、獅吼爆炎陣をクリティカルさせる技量が必要になる。無理な人はブラッディローズ×2で。

台詞
獅吼、爆炎陣! or もらった!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年02月19日 04:42